ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 飯塚市未来の地域人財応援事業

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

飯塚市未来の地域人財応援事業

飯塚市では、子育て世帯への支援及び定住化促進を図ることを目的に、本市の未来を担う子どもたちへ応援金を支給する事業を実施します。

第3子以降出産応援金※令和5年4月1日以降に出生した児童に限ります。

対象者

以下のすべてに該当する保護者であること。

  • 申請時現在で飯塚市内に住所を有すること。
  • 出生した児童を含め、18歳以下(18歳に到達する年度末まで)の児童を3人以上養育していること。

第3子以降の児童とは、養育している18歳以下の児童のうち、出生の早い順に数えて第3番目以降をいいます。

他の18歳以下の児童(兄や姉など)が全寮制の学校に入学している場合などで飯塚市内に居住していない場合でも、生計が同じなら児童数に含めることができます。

児童が婚姻している場合、自立し生計を別にしている場合、児童養護施設等に入所し養育されているとは認められない場合は、児童数に含めることはできません。

支給額

出生した第3子以降の児童1人あたり10万円

申請方法

出生後の「赤ちゃんすくすく元気訪問」時に、訪問員が申請書を持参し、申請方法についてご説明いたします。

申請期限

原則として出生の日から4か月以内

小中学校入学応援金※令和5年度からの入学が対象です。

対象者

以下のすべてに該当する保護者であること。

  • 4月30日を基準とし、申請時現在も引き続き飯塚市内に住所を有すること。
  • 小中学校に1年生として入学した児童の養育者。

入学校については、市内市外や公私立を問いません。また、一貫校や特別支援学校、インターナショナルスクール等各種学校も対象となります。

支給額

入学した児童1人あたり5万円

申請方法

基準日である4月30日以降に、対象となられる方について申請書を郵送します。必要事項をご記載のうえ、添付書類とともに同封の返信用封筒にてご返送ください。

申請期限

原則として入学した年の6月30日まで

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:こども未来部こども家庭課こども手当係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1113・1114)

ファックス番号:0948-21-9508

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?