ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > ファミリー・サポート・センター事業

ここから本文です。

更新日:2023年6月27日

 

famisapo

ファミリー・サポート・センター事業

famisapo2

「ファミリー・サポート・センター」とは、育児の援助を受けたい人(おねがい会員)、育児の援助を行いたい人(まかせて会員)、援助を受けることと行うことの両方を希望する人(どっちも会員)が、地域の中で支えあいながら子育てをする会員組織です。現在子育て中の方、これから子どもを産みたい方にとって、子育ての不安や負担を和らげていただくため、地域で子育てを応援しています。

ファミリー・サポート・センターの事務局は、会員の登録や研修、会員さんの同士の調整や交流をサポートします。

※急な預かりや送迎などの援助は対応できませんので、ご注意ください。例外として会員間で過去に援助活動の実績があり、かつ調整可能な場合のみ対応可能となります。

主な援助の内容

  • 保育施設など(保育園・幼稚園・こども園・小学校・児童育成クラブ)の保育開始前、終了後の子どもの預かりや送迎
  • 学校行事、外出、保育施設などの休日、そのほか臨時的な預かり

利用料金について

援助終了後に「おねがい会員」が「まかせて会員」(「どっちも会員」)に以下の利用料金を支払います

料金は子ども1人あたりの金額になります。

【対象】生後6ヵ月~小学校6年生

【1時間あたりの賞金】

  • 7時00分~9時00分…800円
  • 9時00分~19時00分…500円
  • 19時00分~20時00分…800円

交通費(ガソリン代等)が別途加算されます。

会員登録ついて (会員登録は無料です)

おねがい会員

飯塚市在住、または市内に勤務しており、生後6ヵ月から小学校6年生までの子どもがいる人

会員登録講習会を1時間受講することで登録ができます。また、都合が合わない人のために随時登録を行っております。随時登録の場合、登録に必要な説明が30分から1時間程度ありますので、事前に事務局にご連絡して予約してからお越しください。

まかせて会員・どっちも会員

飯塚市在住、または市内に勤務している20歳以上の人で、健康で子育てに熱意と意欲があり、子育ての支援を行いたい人

会員登録講習会を受講していただき、講習終了後に登録となります。講習会は年に2回実施しています。詳細はファミサポHP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

利用(援助活動)の流れ

  1. 「おねがい会員」がファミリー・サポート・センターへ依頼の申し込みをします。
  2. 依頼を受けたファミリー・サポート・センターが、「まかせて会員」「どっちも会員」に活動の照会をします。
  3. 援助活動ができる会員が決まったら、ファミリー・サポート・センター立会いのもと、事前打ち合わせを行い、当日の流れを確認します。
  4. 当日の利用(援助活動)を行います。
  5. 利用(援助活動)終了後、利用料金等の授受を行います。
  6. 「まかせて会員」「どっちも会員」は援助活動報告書を作成し、ファミリー・サポート・センターに提出します。

幼児教育・保育の無償化制度

ファミリー・サポート・センター利用料金が補てんされる場合があります。

1.対象(a及びbに該当)

(a)0歳児から5歳児のお子さんに関する援助であること

(ただし、0歳児から2歳時のお子さんについては、住民税非課税世帯であること)

(b)1のお子さんについて、恒常的に家庭で保育ができないと認定され、かつ保育所・幼稚園・認定こども園に入所できていないこと

2.対象となる利用料金…「預かり」「預かりと送迎」の利用料金が対象となります。

(送迎のみの場合や送迎にかかる交通費、ごはん代、キャンセル料は対象外)

3.無償化の上限額

  • 3歳児から5歳児までのお子さん1人につき、月額上限37,000円
  • 0歳児から2歳児までの住民税非課税世帯のお子さん1人につき、月額上限42,000円

上限内で一時預かり事業や病児保育事業などのサービス併用が可能です。

4.事前確認…無償化の対象となるかの事前確認を行いますので、まずは下記問い合わせ先までお問合せください。

5.所定の請求書および添付書類を提出してください。

まかせて会員への利用料金は通常どおりお支払いください。

利用料金の無償化について(PDF:436KB)(別ウィンドウで開きます)

ファミサポ事務局

ファミリー・サポート・センターいいづか

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:こども未来部こども政策課こども政策係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1162)

ファックス番号:0948-21-9508

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE