ホーム > 市政情報 > 国際交流 > 姉妹都市交流

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

姉妹都市交流

 サニーベール市との交流について

2013年に友好都市関係協定を締結、そして2016年に初めての姉妹都市が誕生!

姉妹都市提携

飯塚市は、平成25年(2013年)12月に、米国カリフォルニア州のサニーベール市と友好交流関係協定を締結し、将来世代の人材育成を図ることを目的に、学校間交流を中心にお互いの関係を深めて来ました。

友好交流関係協定が3年間の期限付き(期限:平成28年12月19日まで)であったことから、平成28年、両市の市議会において友好都市から姉妹都市へ移行する決議が満場一致で採択されました。

従来の中高生を中心とした学校間交流事業に加え、今後は大人の交流事業や民間事業者の交流の推進による経済面での発展も大いに期待されることから、平成28年12月1日付で当時の両市長が姉妹都市協定書に署名をしました。

サニーベール市のヘンドリックス市長(当時)からのビデオレター

飯塚市とサニーベール市が姉妹都市協定を締結するにあたり、サニーベール市の当時の市長ヘンドリックス氏より飯塚市に向けたビデオレターが届きました(平成28年)。動画の中には、ヘンドリックス氏が協定書に署名をするところも収められています。ぜひご覧ください。

 

画像をクリックで動画再生ページへ

友好都市協定から姉妹都市協定締結への経緯

平成25年12月

サニーベール市側の民間団体と飯塚市内の英語教育や国際交流を推進している方々との交流が活発化し、学校間交流の実現性が高まったことから、友好交流関係協定書締結(3年間の期限付)を行う。

平成26年6月

平成26年6月に、サニーベール市から11人の中高生が来飯。同年8月には飯塚市内の中学生20人がサニーベール市を訪問し、学校間交流がスタート。以降、毎年学校間交流を継続。

平成28年6月

これまでの両市間のやりとりを踏まえ、飯塚市との友好都市交流を姉妹都市交流へ発展させることについて、6月に開催されたサニーベール市議会に於いて、全議員の一致で可決される。

平成28年9月

続いて9月に開催された飯塚市議会本会議に於いても、サニーベール市との姉妹都市協定への発展について全議員一致で可決される。

平成28

年12月

平成28年12月1日付で姉妹都市協定を締結。

令和5年

交流10周年を迎える。

サニーベール市(アメリカ合衆国カリフォルニア州)の紹介

サニーベール市はサンフランシスコから南に40マイル(約64km)、サンノゼから西に10マイル(約16km)の場所に位置し、多くの世界的大企業の本社が集積するベイエリアの中心地の一つとなっています。面積22.7平方マイル(約58.8k平方メートル)、人口155,805人(2020年)

サニーベール地図

 姉妹都市交流事業の紹介

姉妹都市交流のこれまでの交流の歩みをまとめました。

S2I交流(サニーベールTO飯塚)

平成26年6月より毎年、ホストファミリーボランティアのご協力により、サニーベール市の中高生が飯塚市で6泊7日のホームステイをしています。市内の小・中学校や高校を訪問し、授業に参加したり給食を食べたり、放課後には部活動に参加したりと、飯塚での生活を満喫してサニーベールに帰ります。飯塚に来た中高生の家庭の大部分が、I2S(飯塚TOサニーベール:グローバル人材育成研修事業)の際のホストファミリーとして飯塚の中高生を温かく迎え入れてくれています。

嘉穂劇場【嘉穂劇場を訪れたサニーベールの中高生】

平成26年8月、飯塚市の中学生が初めてサニーベール市を訪問しました。現地では6泊のホームステイでアメリカの一般家庭の生活を体験します。中学校や高校の授業へ参加するなど同年代の若者たちとの交流をはじめ、シリコンバレーにあるIT企業やスタンフォード大学の見学などの研修を行うことで、国際感覚を養い、国際的な視野を持って活躍できるグローバル人材を育成しています。現在は、中学生に加えて高校生も参加できるようになっています。詳しくは、グローバル人材育成研修事業のページをご覧ください。

サニーベールの学校

【左上から時計回りに】ホームステッド高校、フリーモント高校、コロンビア中学校、サニーベール中学校

AEP交流事業(アダルト・エクスチェンジ・プログラム)大人の交流

飯塚友情ネットワーク(代表:縄田修氏)が、サニーベール姉妹都市協会(代表:マーク・カトウ氏)と共催で、両市の民間人同士の交流を目的として取り組んできた事業です。

平成28年5月に1組目の交流として、飯塚友情ネットワークの代表・縄田修氏とアメリカの小児科医・吉田先生の事業間交流からスタートしました。

縄田先生と吉田先生【縄田先生(左)と吉田先生(右)】

また、平成28年10月には2組目として、サニーベール市で貸倉庫業を営むフローレンス・スタフォード氏と甥のロブ・ロバーツ氏が来飯され、女性事業主としての交流を行うにあたって、株式会社ニッツー代表取締役の前田恵理氏らと交流しました。

前田さん【前田さん(一番左)とフローレンスさん(左から3番目)】

令和元年度は、飯塚市とサニーベール姉妹都市協会とでAEP交流事業を行いました。11月に13名のサニーベールの方々が飯塚の家庭にホームステイをしました。

2019AEPtaiko【歓迎レセプションで飯塚本町宿場太鼓「龍王」と太鼓体験】

AEP交流事業におけるホストファミリーは、Anytime Host Family(エニータイムホストファミリー:いつでもホストファミリー)として募集しておりますので、興味のある方は国際政策課までお問い合わせください。

交流10周年記念事業

令和5年に交流10周年を記念して、8月3日から8日に飯塚市交流団として12名の方々がサニーベール市を訪問して記念行事等に参加しました。また、10月19日から23日に、サニーベール市長をはじめとした41名の交流団が来飯し、市内ツアーや街道まつりの時代仮装行列に参加しました。今後も2市の絆を、様々な交流を通して強固なものとし、次世代へとつないでいきます。

コラボレーティブアートワーク(美術協会の共同制作について)

サニーベールアートクラブと飯塚美術協会の有志の皆さんの共同作業によりコラージュ作品が作成されました。

  • 旧伊藤伝右衛門邸のコラージュ

2022年7月、飯塚市とサニーベール市のアーティストの共同作品が、サニーベール市コミュニティセンターに設置されました。元絵となっているのは、飯塚市を代表する歴史的建造物「旧伊藤伝右衛門邸」です。元絵を28分割したものを、飯塚市とサニーベール市それぞれ14人のアーティストたちが自分の得意な技法で仕上げ、完成した28のピースを合体させて、この作品ができあがりました。

artアートエクスチェンジ

(写真左は、SunnyvaleArtClub副会長【当時】のアンドレア・カチュラ氏、サニーベール姉妹都市協会のボランティアスタッフでもあります。この共同作品のサニーベール側責任者として尽力されました。)

  • フリーモントハイスクールのコラージュ

第2作目の飯塚市とサニーベール市のアーティストの共同作品が、飯塚市庁舎2階の展示ホールに設置されました。この作品の元絵は、サニーベール市内のフリーモント高等学校の校舎です。同校は、アメリカの歴史的建築様式のひとつであるスパニッシュコロニアル様式で建てられており、歴史的に価値の高い美しい建築物であるとされています。11月25日に、サニーベール市とオンラインで繋いで、お披露目会を行いました。

フリーモント絵画

桜の木の寄贈について

姉妹都市の縁を紡いだ(一社)飯塚友情ネットワークは、飯塚市とサニーベール市の姉妹都市交流を推進するために、平成26年からずっと桜の木をサニーベール市へ寄贈しています。その数はもうすでに60本を超えており、サニーベール市役所や中学校、高校、公園等サニーベール市内のさまざまな場所に植栽されています。

桜の植樹

 

 

 

 

 

 

【上の写真左】2021年4月15日、ブレーリーパークでの植樹の様子です。サニーベール市長のラリークライン氏(右)、姉妹都市協会会長のマークカトウ氏(左)も参加されました。この日は10本の桜が植えられました。

桜と犬

サニーベール市長のラリークライン氏からも、愛犬と桜のスナップ写真が届きました。植樹祭の準備のために掘られた穴や、桜の木の前に設置されているプレートも一緒に撮っていただいています。…毎年春に満開になるこの桜の花を見るたびに、サニーベール市の方々も飯塚市のことを思い出してくださっています。

 その他の取り組み

  • SSCA Connections(エスエスシーエーコネクションズ:インスタグラムでの中高生の交流)

2020年から2022年のコロナ禍において、交流が途絶えないようにと、サニーベール市の高校生ボランティアによる中高生同士のインスタグラム交流を行いました。管理は高校生が行い、様々なテーマでお互いのことを紹介しました。

  • Digital Exchange(デジタルエクスチェンジ:オンライン交流会)

コロナ禍、オンライン交流会を開催し、両市の高校生が市の紹介やホームステイの思い出を発表したり、姉妹都市クイズや冬休みの計画など様々なテーマに沿って語り合ったりすることができました。

  • Digital Art Exchange(デジタルアートエクスチェンジ:児童のアート作品交流)

2019年に頴田小学校の児童が描いた絵をサニーベール市に持参したのが最初で、それからは一年に一回のペースで幸袋小学校、飯塚小学校と、絵画等を送る取り組みが続いています。作品はサニーベール図書館等で展示されました。現在はサニーベール姉妹都市協会のフェイスブックで閲覧できます。

  • Library Exchange(ライブラリーエクスチェンジ:図書館交流)

2021年1月に両市の図書館司書のオンライン会議を実施し、意見交換を行ないました。現在、それぞれの図書館にお互いの姉妹都市を紹介するコーナーが設けられていて、図書館に足を運ぶ人たちを楽しませています。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経済部国際政策課国際人材育成係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-96-8507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE