ホーム > 産業・ビジネス > 新産業創出 > 産学官連携 > 飯塚少年少女発明クラブ

ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

飯塚少年少女発明クラブ

飯塚少年少女発明クラブは、平成元年にできた伝統あるクラブです。このクラブでは、クラブ員の仲間と一緒に考えたり、工作したりと、ものづくりの楽しさや・面白さを味わうことが出来ます。発明や工作に興味のある小学生の皆さん、飯塚少年少女発明クラブに参加してみませんか。

活動期間

毎年6月から2月の期間
(原則として土曜日、日曜日、祝日の10時から12時まで活動)

場所

飯塚コミュニティセンター(飯塚市飯塚14番67号)

対象者

飯塚市内に住んでいる小学生4年生から6年生
※開講式をはじめ、年間を通して参加できる児童

参加費

年間4,000円(材料費など)※開講式の日に集めます

指導員

元小学校校長原潔先生(補助員として九工大の学生がサポートします)

申込方法

郵送(当日消印有効)、または持参(WEBからの申込も可)

申込期間

例年5月に学校を通してお知らせしています。

募集定員

24名(応募多数の場合は初めての方6年生優先して、小学校ごとに抽選します)

活動内容(参考までに令和5年度の一例です)

年度により内容は異なります。

発明くふう展出展作品の制作

8月から2カ月間の活動では、「福岡県児童生徒発明くふう展」の出展作品の制作に取り組みました。日常生活であったらいいなと思うものを見つけることからはじめ、図書館で本を探したり、材料を集めたり、思いついたアイデアを形にしていきました。クラブの仲間や松原先生、ご家族に相談しながら、それぞれの発明作品が完成しました。

みらいの絵の制作

1月の活動では、「みらいの絵」をテーマに絵の制作を行いました。
自分で考えたり、友達と相談しながら、色鉛筆、絵の具等を使って、それぞれが思い描く未来を画用紙いっぱいに自由に描きました。

基礎工作~応用工作

基礎工作から始まった一年間の発明クラブの活動。応用工作として、ゲスト講師をお招きしてプログラミング等に挑戦しました。
九工大のお兄さんお姉さんや手伝ってもらいながらスクラッチでロボットを動かす体験をおこないました。

課外活動(ビックリ発明ランド /FIRST LEGO League 2023 福岡大会への参加

8月には市内のモノづくり企業タカハ機工さんがイイヅカコスモスコモンで開催した「ビックリ発明ランド」の見学にいきました。発明品の展示や音楽を楽しみました。また、12月に九州工業大学で行われたFIRST LEGO League 2023 福岡大会に参加し、世界レベルのレゴプログラミングを体感しました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:経済部経済政策推進室産学振興担当産学振興担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1453)

ファックス番号:0948-22-6062

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?