ホーム > イベントカレンダー > 古民家再生講習会

ここから本文です。

更新日:2021年1月26日

古民家再生講習会

移住者とオーナーのコミュニティの醸成や古民家再生の実践者を育成するため、古民家の所有者や市外からの移住希望者等を対象に古民家再生のノウハウを体験する講習会(ワークショップ)を行います。
昔からある自然の素材や伝統塗料などで行う古民家再生を通して、暮らしについて考えてみませんか。

講師:野見山 広明 氏(一般財団法人 徳積財団)
テーマ:「発酵技術による保存」
~家を長持ちさせ、風化を抑えるために発酵技術を活用することで寿命を延ばす~
日本の伝統文化の智慧、発酵による防カビ、抗菌、伝統塗料の使い方で素材を活かすことを学ぶ。柿渋、渋墨、弁柄などの伝統塗料を用いて家を長持ちさせる仕組みを学ぶ。

開催日時

  • 2021年1月29日(金曜日)10時30分から2021年1月29日(金曜日)12時00分

スケジュール
10時00分:受付開始
10時30分:開会
10時35分:主催者挨拶
10時40分:講話「日本民家を甦生するために絶対に必要なこと」
11時00分:手入れのワークショップ(柿渋塗りと磨きのを体験します)
12時00分:閉会

※スケジュールは都合により変更になる場合がございます。

場所

名称

徳積堂

住所

有安848-17

対象

「自ら古民家の再生をすること・暮らすことに興味のある方」
「飯塚で季節を感じる暮らしをしてみたい方」
「田舎暮らしをしたい移住希望者の方など」

募集人数

10名(先着)
※緊急事態宣言につきオンラインでも行います。参加者の方には別途ご連絡いたします。

費用

無料

申込方法

都市計画課までメールにて氏名・住所・お電話番号を申し込みください。

主催者

飯塚市都市計画課

その他

【新型コロナウイルス対策へのご協力をお願い致します。】

当日は入場前に検温を行い37.5度以上の発熱のある場合は入場をお断りさせていただきます。

当日はマスクの着用をお願いします。入口には手指消毒液を配置しますので利用をお願いします。

万が一の感染経路を把握するため、接触確認アプリ(COCOA)の登録をお願いします。
来場の際に以下のことを確認させていただき該当の方は入場をお断りさせていただきますのでご了承ください。

・自宅で検温し、平熱以上の熱がある方
・平熱であっても、咳や味覚障害等の症状がある方
・2週間以内に感染者及び濃厚接触者と確認された方との接触がある方

尚、換気のため会場内が寒くなることが予想されますので十分な防寒対策のうえお越しください。

お問い合わせ

所属課室:都市建設部都市計画課都市政策係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1553・1554)

ファックス番号:0948-22-6271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE