ホーム > くらし・手続き > 選挙 > 令和3年10月31日執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2021年10月21日

令和3年10月31日執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

令和3年10月31日(日曜日)は第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

投票日と投票時間

令和3年1031日(曜日)7時から午後8時まで

投票日当日の投票所

投票日当日の投票場所については、入場整理券(ハガキ)表面に記載の投票所でお願いします。それ以外の投票所では投票できませんのでご注意ください。

投票ができる人

住所要件

令和3年7月18日までに飯塚市に転入届をし、引き続き3箇月以上居住されている方。または、引き続き3箇月以上居住された方で、その後他の市町村に転出して4箇月経過していない方(ただし、投票ができるのは飯塚市の選挙人名簿に登録されている方で、なおかつ新住所地の選挙人名簿に登録されていない方に限られます)

年齢要件

平成15年11月1日までに生まれた方

投票所入場整理券(ハガキ)について

投票するときに投票所までお持ちください。

万が一入場整理券を紛失した場合は投票所で再交付しますので、本人が確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)を必ず持参して投票所の受付係に申し出てください。

立候補者等について

衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)(外部サイトへリンク)

最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報(福岡県選挙管理委員会ホームページへのリンク)(外部サイトへリンク)

選挙公報

候補者の政見などを掲載した選挙公報を令和3年10月24日(日曜日)頃から順次各世帯にお届けする予定です。市内の各世帯へ順次配布していくため、お手元に届くまでに時間を要することがありますのでご了承下さい。また、選挙公報は市役所本庁や各支所でもご覧いただくことができます。

期日前投票

仕事や旅行などで投票日当日に投票所に行けない方は、期日前投票を活用しましょう。期日前投票が出来る場所と時間は以下のとおりです。

期日前投票所に来られる際は、あらかじめ投票所入場整理券(ハガキ)裏面の期日前投票宣誓書に必要事項を記入してお持ちいただくとスムーズに投票できます。

新型コロナウイルス感染症等の感染防止対策の観点から、投票日当日の混雑を避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。

期日前投票期間

令和3年10月20日(水曜日)から令和3年10月30日(土曜日)まで

午前8時30分から午後8時まで

(注意)投票日当日(10月31日)とは投票ができる時間が異なりますのでご注意ください。

期日前投票場所

期日前投票ができる場所 所在地住所及び電話番号
飯塚市役所本庁1階多目的ホール 新立岩5番5号Tel:0948・22・5500
穂波支所2階大会議室 忠隈523番地Tel:0948・22・0380
筑穂支所3階会議室 長尾1242番地1Tel:0948・72・1100
庄内交流センター別館(庄内図書館横) 綱分791番地4Tel:0948・82・1200
頴田支所新庁舎議室 鹿毛馬2333番地4Tel:0948・92・2211

移動期日前投票所について

移動期日前投票所のお知らせ(PDF:298KB)

期日前投票者向け移動支援について

期日前投票期間のうち10月20日(水曜日)から10月30日(土曜日)に市役所、支所等の期日前投票所で投票される方が、投票のためにコミュニティバス、予約乗合タクシー、路線ワゴン(帰りのみ)を利用される場合には、その行き帰りの運賃が無料になります。ご利用の際は、必ず「投票所入場整理券(ハガキ)」を運転手に見せてください。帰りは期日前投票所で「無料利用券」を受け取り、運賃支払時、運転手に渡してください。

行きの行程において乗り継ぎ分は対象となりませんが、帰りの行程のみ、1回に限って乗り継ぎ分が対象となります。

期日前投票の移動支援について(PDF:139KB)

「コミュニティバス・予約乗合タクシーについて」

投票所での感染症対策

新型コロナウイルス感染症等の感染防止の観点から、投票所では下記のとおり対応いたします。ご迷惑をおかけしますが、選挙人の皆さまにもご協力いただきますようお願いします。

  • 投票所及び開票所には入口等に消毒液を設置しますので、利用してください。
  • 投票所内の筆記具や記載台などについては、選挙事務従事者が定期的に消毒を行います。
  • 期日前投票に来られる場合、鉛筆やボールペンなどの筆記具を投票所に持参しても構いません。ボールペンについては投票用紙の性質上インクが乾きにくく、文字がにじむ可能性がありますが使用を拒否するものではありません。
  • 選挙事務従事者等については、マスクの着用、咳エチケットの徹底、手洗い、うがい等の実施に努めます。
  • 選挙人のみなさんについては、投票所に来られる際はマスクを着用するとともに、咳エチケットの実施、帰宅後の手洗い、うがいなどの感染症対策を行ってください。

不在者投票

他市区町村に仕事や学業などで一時的に滞在しているなど、一定の事由により投票日に投票所へ行けない方は不在者投票を行うことができます。

1.仕事や旅行先等の滞在地の他市区町村で不在者投票をする場合。

(1)『期日前投票宣誓書 兼 不在者投票請求書・宣誓書』に必要事項を自筆で記入し、飯塚市選挙管理委員会に、直接もしくは郵便で請求を行ってください。
(2)投票用紙、不在者投票用封筒(内封筒、外封筒)、不在者投票証明書が滞在先に送付されます。
(3)送付された上記書類一式を開封せずに、滞在先の選挙管理委員会に持参します。投票用紙や不在者投票証明書を開封すると、無効となってしまいます。必ず選挙管理委員会の指示に従って投票して下さい。

期日前投票宣誓書 兼 不在者投票請求書・宣誓書(PDF:132KB)(別ウィンドウで開きます)

期日前投票宣誓書 兼 不在者投票請求書・宣誓書(記載例)(PDF:138KB)(別ウィンドウで開きます)

上記『期日前投票宣誓書兼不在者投票請求書・宣誓書』をクリックしていただくと様式をダウンロード出来ますので、プリントアウトして下記送付先に郵送するか、直接お持ちください。FAXでの請求は出来ません。

投票用紙の請求先(期日前投票宣誓書兼不在者投票請求書・宣誓書の送付先)

〒820-8501
福岡県飯塚市新立岩5番5号
飯塚市選挙管理委員会

2.病院・施設等で不在者投票を行う場合

都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・施設など法令で定められた施設等に入院・入所中の人は、その施設において不在者投票をすることができます。手続きの方法については、入院(入所)している病院・施設にお問い合わせください。

3.郵便による不在者投票

身体障がい者手帳及び戦傷病者手帳の交付を受けている人で、一定の条件に該当する人、また要介護5の介護保険被保険者証の交付を受けている人については自宅から郵便等で不在者投票をすることができます。

郵便等による不在者投票制度について(外部サイトへリンク)


⇒郵便等による不在者投票をするには、事前に選挙管理委員会が発行する「郵便投票証明書」が必要です。交付申請には、身体障がい者手帳、戦傷病者手帳または介護保険証が必要です。郵便等による不在者投票をする人は、郵便投票証明書を添えて10月27日(水曜日)午後5時までに投票用紙を請求してください。

なお、郵便等による不在者投票の対象者で一定の条件に該当し、自ら投票の記載ができない人は代理記載人に投票用紙に代理で記載してもらうことができます。この場合、あらかじめ代理記載人の届出が必要となります。

郵便等投票証明書交付申請書(PDF:85KB)

詳しい内容については、選挙管理委員会にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症に係る特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症により自宅や宿泊施設で療養中の人で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。

特例郵便等投票(外部サイトへリンク)

対象者

飯塚市の選挙人名簿に登録されている方で、次のすべてを満たす方が対象となります。

  1. 感染症法または検疫法の規定により、「外出自粛要請を受けた方」または「隔離・停留の措置により宿泊施設内に収容されている方」
  2. 投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が、投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方

手続き方法

  1. 選挙期日の4日前(10月27日)までに(必着)、本人が署名した請求書(保健所等から外出自粛要請等の書面が交付されている場合は、当該書面も添付してください)を選挙管理委員会宛に郵送してください。
    ※請求書の様式は、下記よりダウンロードしていただくか、選挙管理委員会に電話で連絡していただければ郵送します。
  2. 選挙管理委員会から本人宛に投票用紙等を郵送します。投票関係書類一式が届いたら、投票用紙等への記載を行い、案内に従って必要書類を速やかに選挙管理委員会へ送付してください。

「特例郵便等投票」の投票用紙等の請求手続のご案内(外部サイトへリンク)

特例郵便等投票」の投票手続のご案内(外部サイトへリンク)

特例郵便等投票請求書(PDF:261KB)

請求書郵送の宛名

請求書送付の際の宛名として、下記のファイルを印刷し、ご利用ください。

請求書送付の宛名(PDF:180KB)

【封筒宛名の使用方法】

  1. 「切り取り線」に沿って切り取り、手持ちの定形サイズの封筒に貼り付けます。
  2. 封筒に請求書と外出自粛要請等に係る書面(交付されている場合のみ)を入れて封をし、「請求書在中」に〇を付けます。(切手不要)
  3. 速達 とするため、封筒の右上に朱線を引きます。
  4. ファスナー付きの透明のケース等に入れ、密封します。
  5. 4の表面を、アルコール消毒液を吹きかけて拭きとる等により消毒します。
  6. 同居人、知人等(患者ではない人)に郵便ポストへの投かんを依頼します。

投票用紙等の請求手続や投票の手続の際のお願い

  1. 一連の作業をされる前に、必ずせっけんでの手洗いやアルコール消毒をしてください。また、できる限りマスクをつけ、清潔な使い捨てのビニール手袋を着けるようにしてください。
  2. 請求書や投票用紙等を送付する際は、透明のケース等に入れて表面を消毒したうえで、郵送してください。(透明のケース等が入手困難な場合は、自宅にある透明の袋等に入れてテープ等で密封し、表面を消毒してください。)
  3. 郵便ポストに投函する際は、同居人、知人等の患者ではない方に依頼してください。

濃厚接触者の方の投票について

新型コロナウイルス感染症の患者ではない濃厚接触者については、特例郵便等投票の対象となりません
濃厚接触者が投票のため外出することは「不要不急の外出」に該当しないとされていますので、投票所等において投票していただいて差し支えありません。来場される際は、手洗い、アルコール消毒やマスクの着用など基本的な感染拡大防止対策へのご協力をお願いします。

開票時間と場所

開票は10月31日(日曜日)、午後9時40分から庄内体育館(飯塚市有安830番地6)で行います。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1313)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE