ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定・要支援認定有効期間の臨時的な取扱いについて

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定・要支援認定有効期間の臨時的な取扱いについて

新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を図る観点から、認定を受けられる人が認定調査員との面会が困難な場合、当該被保険者の要介護認定及び要支援認定の有効期間については、臨時的な取扱いとして従来の期間に新たに12ヶ月までの範囲内で定める期間を合算できることとなりました。

飯塚市では、上記のような状況が発生した場合、臨時的な対応として下記のとおりの取扱いとしますのでお知らせします。

また、本取り扱いは期間限定のものとし、終了する際には改めてお知らせします。

対応内容

  1. 対象申請:介護保険の要介護認定・要支援認定の更新申請
  2. 受付期間:当分の間
  3. 対象の介護保険認定有効期間:当分の間
  4. 申請後の介護保険認定有効期間の満了日:上記3の従来の期間に新たに12ヶ月を合算する。
  5. 対象条件:認定を受けられる人の状況により、飯塚市が認定調査員との面会が困難と認める場合。

注)ただし、既に更新申請の結果判定について処分が決定したもの、および認定調査が済んでいるものは除きます。

 

詳しい対応等は高齢介護課認定係窓口にてご相談ください。

ご相談後、上記対応をご希望される場合は、次の申出書等が必要になります。

申請書様式(ご提出は必ず事前相談が必要です)

この措置によるケアプラン作成(延長等)についてのお問い合わせは高齢介護課事業所係までお願いします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部高齢介護課認定係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1137~1139)

ファックス番号:0948-25-6214

所属課室:福祉部高齢介護課事業所係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1131・1132)

ファックス番号:0948-25-6214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE