ホーム > 市政情報 > 国際交流 > SSCA Connections~インスタグラム~

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

SSCA Connections~インスタグラム~

※今回の募集は締め切りました。次回のご応募をお待ちしております。

 

新規加入申し込みを再開します!(受付期間:2022年4月12日~4月30日まで)

中高生の皆さん、サニーベールの中高生とインスタで繋がりませんか?

募集案内のチラシ【第4回~Invitation to SSCA Connections~】

飯塚市の中高生の皆さん、来年2023年は、サニーベール市との友好関係が始まって10年になる節目の年です。この機会に、サンフランシスコベイエリアのシリコンバレー中心に位置する姉妹都市、サニーベールのことを皆さんにもっと知っていただけたら幸いです。

姉妹都市を訪れて実際にさまざまな体験をするのも自分の世界を広げていく一つの方法ですが、インスタグラムを通じてサニーベールに友人を作れば、彼らの日常生活や学校のこと、同年代中高生の興味・関心やものの考え方を知るチャンスが手に入ります。

今回の新規加入の案内をきっかけに、自分の活躍していく舞台を飯塚の外へ、日本の外へと広げていきませんか。自分から情報を発信できる、たくさんの中高生の方々のSSCAコネクションズへの参加をお待ちしています!

【SSCA Connections が誕生したきっかけ】コロナウイルスのパンデミックで、2020年の姉妹都市交流事業(実際にお互いの市を訪れる交流)が中止を余儀なくされました。「できないことを嘆くより、できることを考えて実行する」という前向きな考えに立ったサニーベール姉妹都市協会の高校生ボランティアスタッフが、2020年7月、インスタグラムを立ち上げました。自分たちで募集要項を作り、利用規約も英語と日本語で仕上げました。申し込み用のグーグルフォームも日本語で説明されていて、簡単に入力できます。参加できるのは、飯塚市の中高生とサニーベール市の中高生です。サニーベール側から参加している生徒は、日本語を勉強したい、飯塚のことを知りたい、飯塚の中高生と直接交流をしてみたいという人たちばかりです。現在、サニーベール市からも飯塚市からもそれぞれ約20人の中高生が参加して、情報の交換をしています。(インスタグラム紹介ビデオ閲覧や申込書については、下のリンク先から入ってください。)

【申し込み方法】まず学校で在学証明書を取得して下さい。次に下のリンク先の「日本語申込書」に必要事項を入力して、送信ボタンをクリックします。最後に在学証明書を写真に撮って、連絡先(管理者)に添付して送信すれば完了です!

日本語申込書・紹介ビデオ【SSCA Connectionsについて】(外部サイトへリンク)

募集期間 2022年4月12日(火曜日)~4月30日(土曜日)  
応募条件
  1. 飯塚市内に住む中学生、高校生であること、または飯塚市内の学校に通っている中学生、高校生であること
  2. 個人でインスタグラムができる環境があること
  3. 在学証明書を取得して写真に撮り、SSCA Connectionsの管理者に送ること
 
その他
  • 在学証明書が必要です。学校の事務室に申し出て手続きをしてください。(在学証明書の取得に際し、費用が発生する場合には、取得前に国際政策課までお知らせください。)
  • Gメールのアドレスを作ってください。(前回、飯塚の中高生が使いやすいようにLINEでの申し込みにしていましたが、不具合が多く出たため、Gメールの取得に戻します。)
  • 飯塚市外の学校に通う飯塚在住中高生の参加申し込みについては、飯塚市国際政策課へ直接連絡してください。
 

サニーベールの高等学校の紹介

ホームステッドハイスクールとフリーモントハイスクール

 

ホームステッド⇦写真中央は、2019年に飯塚からホームステッドハイスクールを訪れた高校生です。すぐ隣にいる眼鏡をかけた笑顔の生徒は、ホームステイ先のホストブラザーです。「写真を撮るよ」と声をかけると、周りの友だちがたくさん集まってくれました。生徒たちは、休憩の時間を自由に過ごします。天気の良い日は中庭に集まって、スナックを食べたり、ジュースを飲んだり、とても楽しそうです。

 

 

 

 

フリーモント⇦フリーモントハイスクールの広い敷地の中に、桜の木があります。飯塚市から送られた桜です(飯塚友情ネットワーク寄贈)。春には、チューリップやミモザなどと一緒に、一斉に開花します。写真左奥に少しだけ見える校舎は、大きな窓が特徴の新築の建物です。

 

 

 

 

  • 今までのグローバル人材育成研修事業で、飯塚市の生徒を受け入れてもらっている高校は、ホームステッドとフリーモントです。今回のインスタグラムも、この二つの高校から希望する生徒が参加し、アニメやK-Popなど人気のあるもの、そしてお互いの文化の紹介を日本語と英語の両方で投稿しています。自由でクリエイティブな雰囲気をインスタグラムから十分に感じ取ってください。中高生間の交流に絞って活動しますので、高校卒業時には、このインスタグラムから外れるシステムになっています。

サニーベールの中学校の紹介

コロンビアミドルスクールとサニーベールミドルスクール

コロンビア⇦コロンビアミドルスクールでの授業の様子です。

少人数で行われる授業がほとんどで、飯塚の生徒にも対応が親切です。グローバル人材育成研修事業で学校体験をする場合は、バディと呼ばれる案内役の生徒が必ず一緒に行動してくれます。まず、インスタグラムで友人を作りませんか。実際にサニーベールを訪れたときにはその友人に会えますよ!

 

 

 

シーラ先生⇦サニーベールミドルスクールのシーラ先生です。

サニーベール市の学校をはじめ、アメリカでは、授業が行われる学級をそれぞれの先生たちが管理していて、休み時間に生徒たちが移動してきて授業を受けます。シーラ先生の学級は、飯塚の生徒たちから送られた日本の情報が満載です。日本文化を紹介するポスターや人形、5月には鯉のぼりまで飾られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • グローバル人材育成研修事業の交流で、中学生は、サニーベールとコロンビアという二つの中学校に通います。どの授業に参加しても、親切に接してくれます。宿題も他の生徒と同じように出るので、家に戻ったら、ホストスチューデントと一緒に学習時間をとることもしばしばです。インスタグラムでいろいろな情報を事前に集めておくと、姉妹都市サニーベールを実際に訪れた時に、学校生活がより充実したものになることでしょう。サニーベールでは、授業が始まる時間も、その日の時間割や曜日によって違います。個人個人が履修する授業でも異なってきます。日本の学校生活とはずいぶん違っているので、毎日が驚くことばかりです。改めて日本の学校の良さに気づくことができるかもしれません。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経済部国際政策課国際人材育成係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1647)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE