ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

鯰田こども園

基本情報

法人名 社会福祉法人くすの樹会
園長氏名 髙橋 智子
所在地 飯塚市鯰田1363
TEL FAX TEL 0948-22-1155 FAX 0948-43-8273
MAIL namazuta-hoikuen@true.ocn.ne.jp
HPURL  
その他 一時預かり・延長保育・預かり保育(幼稚園) あり

園の特色、保育方針

namazuta1-1namazuta1-2namazuta1-3

当園は、3歳未満児はゆるやかな担当制、3歳以上児は異年齢児保育を行っています。
ゆるやかな担当制では、子ども一人ひとりに丁寧に関わっていく事により、少しずつ自分でできることが増えていくように働きかけています。
異年齢保育では、子どもから子どもへと伝わっていく文化を大切にしています。
また、園生活の中で自分で考え決定し、行動できる子どもたちを育てます。その中で、保育教諭は一人ひとりに言葉を手渡す保育を心がけています。

園長からのメッセージ

namazuta2髙橋 智子 園長

新卒の方はもちろん、ブランクのある方や保育経験がある方でも、新しい環境の中に入って行かれることに対しては、不安や戸惑いが必ずある事と思いますが、人は(子どもにも、保護者にも、同僚にも)第一印象が大切です!
まずは、笑顔と挨拶がしっかりできる事から入り、我園の保育教育については、時には母となり姉となる先輩保育教諭の姿や教えを吸収しながら、時には叱咤激励を受けながらも前向きに捉え、子ども主体に(第一に)考えられる方を求めています。
経験の浅い職員も、先輩職員も、共に切磋琢磨しながら、人として保育教諭として成長し続けましょう!!

先輩からのメッセージ 

namazuta3樋口 夏希 先生(入園2年目)

鯰田こども園に入職し2年目です。
1年目は0歳児クラス、2年目の今年度は3歳以上児クラス(たてわり)の担任をさせて頂いています。
3歳未満児と3歳以上児では、活動内容や子どもへの関わり方が大きく異なるので、子どもとのかかわり方に悩むときもありますが、先輩の先生方が些細な事でも優しく丁寧に相談にのってくださるので、“こうすれば良かったんだ”と、納得して前に進むことが出来ています。
毎日子どもたちと過ごす中で、子どもたちと一緒に朝の歌を歌ったり、外で遊んだり、子どもたちの笑顔で楽しんでいる姿を見ながら、自分自身も“楽しい!”と感じている時、私は一番やりがいを感じます。
子どもたちから元気をもらい、共に成長できる保育教諭という仕事ができる事はとても幸せです。
まだまだ未熟ですが、子どもたちの笑顔を守っていけるような保育教諭を目指して日々頑張っていきたいと考えています。

Q&A

Q パートタイムなど短時間でも働けますか?
A 短時間でも大丈夫です。時間帯や、曜日も相談に応じます。

 

Q ブランクがあって不安ですが、大丈夫ですか?
A 鯰田こども園には、育児(食事・排泄・睡眠)に対してのマニュアルがありますので、全職員が同じ育児で行えるようにしています。また、クラスの先輩保育教諭が教えてくれますので、焦らず一つひとつゆっくりしっかり覚えて頂ければ大丈夫です。

 

Q お休みはとれますか?
A 公休は年変形型で115日あり、それに加え入職し半年経つと、有給休暇が10日取得できます。

 

Q 職員の昼食の準備は必要ですか?
A  毎日園児が頂いている、地産地消・国産・旬の食材にこだわった栄養満点の昼食を職員も頂いています。(実費)

採用情報

採用情報

令和3年度 中途採用 2名

令和4年度 新年度採用 3名 中途採用 若干名

採用までのながれ

電話連絡後、面接の日時を決定します。
履歴書などを持参して頂き、面接を行います。

問い合わせ先

園長 髙橋 智子

※令和3年6月現在の情報を掲載しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:福祉部子育て支援政策課待機児童対策担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1126)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE