ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

飯塚保育園

基本情報

法人名 社会福祉法人若竹会
園長氏名 須堯 釈恵
所在地 飯塚市堀池131-1
TEL FAX TEL 0948-22-8193 FAX 0948-22-4966
MAIL post@iizuka-ed.jp
HPURL https://iizuka-ed.jp/
その他  延長保育 あり

園の特色、保育方針

iizuka1-1 iizuka1-2

当園の保育理念は「ひとつの大きな家族」です。皆それぞれに家族がありますが核家族が増えており、そして多くの時間を保育園で過ごしています。そのような現代社会において保育園は第二の我が家、大きな家族であり園児と保育者は家族の一員です。色々なことを保育者間で共有し助け合い、人と人との繋がりを大切にしている家族の温かさを感じて欲しい、それが私たちの思いであり、私たちが掲げる「ひとつの大きな家族」です。
「恵まれた環境の中で家庭の温かさを感じる保育をします」「人間形成の基礎を培う保育をします」この二つの保育方針を軸に、「基本的な生活習慣を身につけよう」「丈夫な体を作ろう」「自主性、自発性、創造力を育てよう」といった保育目標のもと、保育を行っています。
室内や園庭では遊びたい遊びを自分で選んで遊べ、給食はビュッフェ形式でランチルームで自分で食べられる分量を自分でよそい、自分で配膳しています。以上児からは特別教室(体操教室、英会話教室、スイミング、絵画教室、音体教室、サッカー教室)を行っています。
また、家庭の温かさが感じられるよう、ミーティング、各会議等を通して、園児の事を全職員で把握しながら接しています。

園長からのメッセージ

iizuka2須堯 釈恵 園長

保育士になる夢を叶えた皆さん。
日々の保育の中で泣いたり笑ったり、時には失敗し、そして目標を達成した時は共に喜び、子ども達と共に成長しませんか?
不器用でも大丈夫。保育士になることをためらっている人も大歓迎です。
子ども達が好きな方々、飯塚保育園に是非、足を運んでみませんか?

先輩からのメッセージ

iizuka3下垣内 初実 先生(入園11年目)

保育士という仕事は子どもを預かったりお世話をするだけではなく、子ども達の生活全般のお世話をしながら、心と体を育て、社会性を養う仕事です。
生活をしていくなかで子ども達の成長の変化から時にわがままを言ってしまったり、甘えたり、お友達とトラブルになりやすかったりと様々は姿が見られます。
そうした姿にも必ず意味があり、子ども達の何かしらのサインで、その姿を受け止め、”こうしたらどうかな?””こういう対応をしてみようかな?”と保育士間で話し合い、試行錯誤して関わることで、子ども達が急に成長した姿を見せてくれるようになる瞬間が、保育士としてのやりがいを感じます。
毎日子ども達に癒されて、毎日笑顔でいられて、こんな良い仕事はないと思います。

Q&A

Q パートタイムなど短時間でも働けますか?
A 大丈夫です。時間は要相談。

 

Q ブランクがあって不安ですが、大丈夫ですか?
A 大丈夫です。働きたい気持ちがあれば充分です。

採用情報

採用情報

令和4年度 新年度採用 検討中

採用までのながれ

電話連絡 → 面接 → 実習 → 合否

問い合わせ先

園長 須堯 釈恵

※令和3年6月現在の情報を掲載しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:福祉部子育て支援政策課待機児童対策担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1126)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE