ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

穂波幼稚園

基本情報

法人名 学校法人斧山学園
園長氏名 斧山 有史
所在地 飯塚市忠隈50-68
TEL/FAX TEL0948-22-4138/FAX0948-26-2201
MAIL honami-kg@honami.ed.jp
HPURL https://honami.ed.jp/
その他 休日保育(土曜)・預かり保育(幼稚園)あり

園の特色、保育方針

honami1honami1-2

当園では「遊び」を大切にしています。
遊びは大人から見ると「目に入ったものに興味を示し、好きなことをして遊んでいる」ように感じられるかもしれません。
しかし実際は思いやり、創造力、コミュニケーション能力、集中力、やり遂げる力、気を取り直す力など、生きていくために必要な様々な力を培っています。自分勝手をせずにルールを学んだり、誰かと協力することで喜びを得たり、悲しむ友だちに気づき励ましたりなど、充実した経験や遊びの中には学びがたくさん詰まっています。小学校教育の先取りや知識の習得だけが学びではありません。
むしろ目には見えない学び「豊かな心の動き」こそが大切です。これが興味・視野を広げ、意欲につながり、世界を広げます。穂波幼稚園では、子どもたちが主体的に遊べるような環境づくりに努めています。

園長からのメッセージ

honami2斧山 有史 園長

子どもたちの笑顔と先生たちの笑顔を見ること。それが私の仕事のやりがいです。
幼稚園は、子どもだけでなく大人も成長していく場所。
保育資格・幼稚園教諭免許をとってからの学びこそ大切です。
私自身、園長として歩き始めたばかり。皆に支えてもらっています。これから社会に出られる方も、久しぶりに現場に復帰する方も、失敗を恐れず、ここで共に成長していきましょう。

先輩からのメッセージ

honami3村田 菜々子 先生(入園3年目)

穂波幼稚園は自然に囲まれています。そんな環境の中で、「遊び」を通して決まりや社会性を身に着けていくという方針に魅力を感じ、就職しました。
1年目は保護者対応に慣れなかったり、子どもたちの気持ちがよく理解できなかったりと苦労することもありましたが、年度末に子どもたちや保護者の方から「ありがとう」と声を掛けられた時には本当に嬉しく、やりがいを感じられました。
今では後輩も増え、3年目として新しい環境で頑張っています!穂波幼稚園は職員間の雰囲気もよく、とても楽しいです。最初は大変かもしれませんが、一緒にがんばりましょう!

Q&A

Qパートタイムなど短時間でも働けますか?
A能です。パートタイムで働く方もいらっしゃいます。子育てと両立しながら勤める職員もいれば、ひと段落ついてから勤める職員もいます。働き方についてはご相談ください。

 

Qブランクがあって不安ですが、大丈夫ですか?
A丈夫です。ブランクがあり、久々に現場に戻られるという方は珍しくありません。異なる職種から転職される方もいます。一度園を見学し、子どもたちや職員、園の雰囲気など感じてみてください。

 

Q人担任が不安ですが、大丈夫ですか?
A1年目は特にわからないことが多く、不安になる人も少なくありません。複数担任のクラスからスタートすることも可能ですが、一人担任を持っても頼もしい先輩職員がしっかりサポートします。職員皆で全園児と向き合い、子どもたちの成長を見守りましょう!

 

Q護者対応が不安です。
A験を重ねていけば、徐々にできるようになります。慣れるまでサポートしていきます。

採用情報

採用情報

令和4年度新年度採用:1名

採用までのながれ

電話またはホームページのエントリーフォームよりご連絡ください。

問い合わせ先

担当者:塚本

※令和3年6月現在の情報を掲載しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:福祉部子育て支援政策課待機児童対策担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1126)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE