ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

あじさい保育園

基本情報

法人名 社会福祉法人くすの樹会
園長氏名 西田 智子
所在地 飯塚市横田644-4
TEL FAX TEL 0948-25-0151 FAX 0948-25-0151
MAIL kusu-ajisai@hoikuen.to
HPURL  
その他 一時預かり・延長保育・休日保育 あり

園の特色、保育方針

ajisai1-1ajisai02

未満児は、ゆるやかな育児担当制、以上児は異年齢保育を行っています。
ゆるやかな担当制では、 一人一人丁寧な関わりにより、少しずつ自分で出来る事が増えていく様に働きかけています。
異年齢保育では、子どもから子どもに伝わっていく文化を大切にしています。
また園生活の中で自分で考え行動出来る子どもたちを育てます。
保育士は、言葉を手渡す保育を心掛けています。

園長からのメッセージ

ajisai2西田 智子 園長

子どもが育つには、3つの環境が必要です。「物」「場所」そして「人」です。その「人」になりませんか?
「人」としてその子にとって今、何が大切かを見極め、本気で向き合える保育士さんを求めています。
自園は、若い保育士さんから、経験豊かな先輩保育士がいます。
新卒の方、ちょっぴり経験のある方、様々な働き方が出来ます。
現在6名の子育て中のママさん保育士は母子出勤をしており、長ーく働ける環境が整っています。
「やる気のある方」自園で未来を担う子どもたちの基礎となるこの時期の育ちを大切に一緒に保育をしていきましょう。

先輩からのメッセージ

ajisai04藤井 瑞貴 先生 (入園2年目)

子どもたち一人一人の気持ちに寄り添い、安心して1日を過ごせるような保育がしたいと思い保育士になりました。
0,1歳児のクラスでは、食事の際に1対1で食事を行っています。
子どもたちのペースに合わせ咀嚼や嚥下のタイミング・スプーンの持ち方なども丁寧に伝えることができます。
小さい頃から一人で出来ることも多く側で成長をサポートでき毎日嬉しく思いやりがいを感じています。

Q&A

Q パートタイムなど短時間でも働けますか?
A 大丈夫です。時間帯も相談に応じます。

 

Q ブランクがあって不安ですが、大丈夫ですか?
A 新しく入って来られた保育士に対して、先輩保育士が担当して保育や様々な事を教えています。あじさい保育園育児マニュアルにもゆるやかな育児担当制の保育が詳しく記載されています。ブランクがあっても大丈夫です。

 

Q お休みはとれますか?

A 半年たつと有給取得。公休年変形型 115日。休み希望日は相談可。ママ先生も子育て安心の仕組みがあります。年休は取りやすい環境です。

 

Q 職員の昼食の準備は必要ですか?

A 毎日園児が食べている国産の食材にこだわった栄養満点の昼食を食べる事ができます。(実費)

採用情報

採用情報

令和2年度 中途採用 5名

令和3年度 新年度採用 5名 中途採用 5名

採用までのながれ

電話連絡後、面接の日時を決定、履歴書等を持参して保育園にて面接を行います。

※令和3年6月現在の情報を掲載しています。 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:福祉部子育て支援政策課待機児童対策担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1126)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE