ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > オープンデータ

ここから本文です。

更新日:2021年2月8日

オープンデータ

新着情報

  • 令和3年2月8日、オープンデータカタログサイトでオープンデータの公開を開始しました。
  • 令和2年12月14日、コンテンツデータに「居住誘導区域」、「都市機能誘導区域」、「都市計画区域」を公開しました。
  • 令和2年10月19日、コンテンツデータに「飯塚市内写真」を公開しました。

オープンデータとは

ープンデータとは、市民や事業者の方々がインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるように、「営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールの下で、機械判読に適した形式で、無償で利用できるよう」公開したデータのことです。飯塚市では、「市民生活の利便性の向上」「協働の推進と地域諸課題の解決」「地域経済の活性化」「市政の透明性および信頼性の向上」を目的として、市が保有する情報を役立てていただけるよう、データを公開しています。

オープンデータ利用条件

利用規約

塚市のオープンデータを利用する際は、飯塚市オープンデータ利用規約(以下、「本規約」という)に従うことで、営利目的、非営利目的を問わず自由に利活用できます。なお、サービスの利用をもって本規約に同意したものとみなします。

塚市オープンデータ利用規約

ライセンスについて

公開しているデータは、個別に定めているものを除き、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています。本市のデータを利用している旨を表示していただくことで、自由に利用することができます。

データカタログ

ンテンツデータ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

イベント情報

募集

公開してほしい情報

塚市では、公開(オープンデータ化)して欲しいデータを随時募集しております。公開(オープンデータ化)して欲しいデータの要望がある、またはデータの誤りを発見した場合は下記のお問い合わせ先までお知らせください。ただし、ご要望につきましては、検討させていただいた結果、ご対応できない場合もございますので、ご了承ください。

活用事例

塚市のオープンデータを活用した事例をお知らせください。ご連絡いただいた内容を検討し、当ホームページ等で紹介させていただくことがあります。

関連リンク

統計いいづか

統計いいづか」は、本市の自然・人口・経済・社会・文化等の各分野にわたる基本的な資料を総合的に収録したもので、本市の市勢の状況及びその推移発展を明らかにするために、毎年、刊行しています。

計いいづか注:オープンデータではありません。

DATAGO.JPデータカタログサイト

データカタログサイトは、内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室による企画・立案の下、総務省行政管理局が運営するオープンデータに係るポータルサイトです。
飯塚市のオープンデータについても掲載されています。
DATAGO.JPデータカタログサイト(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報政策課情報戦略係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1673) 

ファックス番号:0948-21-2066

E-mail:jyouhou@city.iizuka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE