ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > まちの話題一覧 > オンライン味噌づくり教室が開催されました

ここから本文です。

更新日:2020年5月21日

オンライン味噌づくり教室が開催されました

オンライン味噌作り教室

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため自宅学習を余儀なくされている小中学生に、家庭で味噌づくりを体験してもらおうと、飯塚市横田で味噌の加工販売を行っている「みそらぼ(代表・安藤久代さん)」が味噌づくりキット100セットを無償提供しました。

5月上旬に市内小中学校を通して募集が呼びかけられたキットには、先着100セットに対し、1,000を超える申し込みが寄せられました。

5月20日、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使ったオンライン味噌づくり教室が開かれ、キットを受け取った8組が参加しました。

講師を務めた安藤久代さんは、大豆と米麹などを混ぜ合わせる際「仲良くなーれ、おいしくなーれ」と声をかけたり、工程が書かれた紙を画面に掲げるなどし、参加者にわかりやすく指導をしました。

今回仕込まれた味噌は2か月程度で食べごろになるそうです。

味噌作りキット

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報政策課情報発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1674・1675)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?