ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2022年度のまちの話題 > 2023年1月の話題 > 「女声合唱団飯塚マミーコール」が福岡県地域文化功労者表彰を受賞

ここから本文です。

更新日:2023年1月23日

「女声合唱団飯塚マミーコール」が福岡県地域文化功労者表彰を受賞

マミーコール表彰

県下での長年の活動が地域文化振興に貢献し、功績が特に顕著と認められる個人や団体を対象に福岡県が表彰を行う「令和4年度福岡県地域文化功労者表彰」に「女声合唱団飯塚マミーコール」が選定されたことから、1月23日、メンバーのうちの11人が喜びの報告に市役所を訪れました。
昭和55年に結成された「女声合唱団飯塚マミーコール」は、約40年以上に渡り単独合唱公演や他団体との合同演奏会を開催するなど、地域の合唱グループの中心的存在として歌声と元気を飯塚市に届けてきました。また、飯塚市の春のイベントとして名高い「飯塚新人音楽コンクール」では、第1回(昭和57年)開催からボランティアスタッフとして参加するのみならずコンクールへの寄附を継続されるなど、縁の下から飯塚市の音楽振興を力強く支えてくれています。

代表の山﨑雅子さんは、「受賞を大変嬉しく思っています。平均年齢78.8歳の私たちが長く40年以上この活動を続けられたのは指導者の方のご支援のお陰です。舞台に立つという目標があること、声を出すことで私たちも元気をもらっていて、歌の力というものは大きい。」と挨拶をされました。武井教育長から「これからも市民の方に歌の力で光を照らし元気を与えてほしい。」との受賞のお祝いのメッセージが送られました。

今年5月28日には大改修を終えリニューアルオープンするコスモスコモンにて、九州交響楽団と「飯塚マミーコール」を含む地元合唱団との大セッションコンサートが予定されているということで、35人のメンバーは週2回の練習にますます熱が入る日々になるようです。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報管理課情報発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1674・1675)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE