ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2022年度のまちの話題 > 2022年11月の話題 > 子どもたちの心のオアシスに~「子育てオアシス」が社会貢献支援財団第57回社会貢献者表彰を受賞~

ここから本文です。

更新日:2022年11月11日

子どもたちの心のオアシスに~「子育てオアシス」が社会貢献支援財団第57回社会貢献者表彰を受賞~

本市において20年以上不登校児童・生徒の支援にあたる任意団体「子育てオアシス」が、社会の各分野で顕著な功績を挙げながらも社会的に取り上げられる機会の少ない団体等を対象にこれまでの貢献活動を表彰される社会貢献支援財団からの「第57回社会貢献者表彰」に選ばれたことから、11月11日、武井教育長に受賞報告を行いました。

「子育てオアシス」は、家庭児童相談員から不登校になってしまった子どもたちの具体的な支援策の相談を受けた藤江文雄さんが、「先ずは家を出る、そして、学校への復帰・社会からの自立となる居場所が必要だ。」と考え、仲間と無償ボランティアでスタートしました。

この団体は廃園となっていた旧公立幼稚園舎を市から借り上げ運営されており、また、市教育委員会との連携がなされていて、宿題・テストの共有、学校への復帰のタイミングなどの相談が可能であり、オアシスでの出席は学校の出席としてカウントされます。

心に傷を負った不登校の子どもたちは大人たちの温かいバックアップを受けて、失った自尊心・社会生活を取り戻しながら社会復帰を果たしており、これまでも多くの卒業生(180人以上)がこの学び舎を巣立っていきました。

創立時から現在もこの運営に携わる藤江さんは、「卒業生が進学や就職、結婚など人生の節目の折にオアシスに報告に来てくれることがうれしい。」と顔をほころばせてこの事業のやりがいを話してくれました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報管理課情報発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1674・1675)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE