ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2022年度のまちの話題 > 2022年8月の話題 > 甘く熱い戦い、「第15回スイーツ甲子園全国大会」に飯塚高校製菓部が出場します!
ここから本文です。
更新日:2022年8月25日
飯塚高校製菓部が、8回目となる「スイーツ甲子園全国大会」への出場を決め、8月25日に大会出場報告の表敬訪問を片峯市長に行いました。
本甲子園の常連校となっている飯塚高校製菓部ですが、毎年出場校のレベルも上がっている中、今年も春先から熾烈な校内予選を勝ち抜いた藤井舞咲さん、荒尾夏海子さん、松尾しずくさんの3名は、厳しい書類審査を通過し8月の西日本予選大会に臨みました。
8月4日、岡山県岡山市で行われた本大会では、3人の息の合った会心の実技が披露され、見事に9月に行われる神奈川県での決勝大会に駒を進めました。
3人と顧問の林田先生の思いが込められたケーキ(課題テーマは「クリスマスケーキ」)は、その名も「ノエルブラン(白いクリスマス)」。見た目も美しく、10層にもなる贅沢な味が重なるホールケーキは、試食を行った市長も大絶賛でした。
これまで80回以上の試作を行い推敲を重ねてきた3人は、「目指すは全国優勝!」と闘志を燃やし、市長も「皆で1つのパフォーマンスをやり遂げてほしい」と激励。
4校で争われる決勝大会は、9月25日、神奈川県横浜市で決戦の火ぶたが切られます!
食べ応えも見応えもある美しいケーキ
ケーキのレクチャーをする製菓部3人
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください