ホーム > 都市環境 > 上水道 > 水道料金の改定について > Q1.前回の値上げはいつですか。なぜこの時期に料金改定をするのですか。

ここから本文です。

更新日:2021年7月1日

Q1.前回の値上げはいつですか。なぜこの時期に料金改定をするのですか。

前回は旧飯塚市において平成13年4月に改定しています。
その後、平成18年3月、1市4町の合併時には「サービスは高く、料金は低く」という考えのもと、当時一番低かった旧飯塚市の料金に統一し、今日まで改定することなく現行料金を据え置いてまいりました。
【飯塚市の水道料金】


しかしながら、人口減少や節水機器の普及などにより、今後は料金収入の減少が見込まれます。また、水道施設の大半は昭和40年代の高度経済成長期に整備したもので、老朽化した施設の更新、地震災害や突発的な事故等に備えるための施設や管路の耐震化・強靭化が重要課題となっており、今後各施設を計画的に更新していくと、料金改定なくしては、かなり厳しい財政状況になると試算されました。
Q1-2

これらの状況を有識者や市民の代表などを集めた「飯塚市上下水道経営審議会」で議論していただき、新型コロナウィルスの影響や社会情勢の変化等への配慮は必要なものの、できるだけ速やかに改訂を行う必要があるとの答申をいただきました。
Q1
この度の料金改定は、市民の皆様へ将来にわたって安心・安全な水をお届けするために行うものです。何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:企業局企業管理課

電話番号:0948-22-0380(内線2205)

ファックス番号:0948-29-8772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE