ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 乳幼児健康診査

ここから本文です。

更新日:2021年10月8日

乳幼児健康診査

個別乳幼児健康診査

現在協力医療機関で個別に乳幼児健康診査を実施しています。

本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、医療機関で個別の乳幼児健康診査を実施しています。

4か月児、8か月児、1歳6か月児、3歳児を対象に健康診査を実施

乳幼児個別健診実施医療機関(PDF:98KB)

歯科実施医療機関(PDF:230KB)

✦受診には案内通知(受診券)が必要です。案内通知が届いたら、早めにご予約ください。

4か月児健診

対象:生後4か月の乳児(受診期間は生後8か月になる前日まで)

✦8か月になるまで受診できますが、健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:身体計測、内科診察、相談など

❇「ブックスタート」の絵本は、図書館でお渡ししています。個人通知に案内文書を同封しています。詳細は図書館へお問い合わせください。

8か月児健診

対象:生後8か月の乳児(受診期間は1歳のお誕生日の前日まで)

1歳になるまで受診できますが、健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:身体計測、内科診察、相談など

1歳6か月児健診

対象:1歳6か月の幼児(受診期間は2歳のお誕生日の前日まで)

✦2歳になるまで受診できますが、健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:小児科(身体計測、内科診察)、歯科(歯科診察、ブラッシング指導など)

❇小児科と歯科の2か所へ申込み受診が必要です。1歳6か月児個別健診受診券と1歳6か月児歯科健診受診券の2枚が通知の中に入っています。

3歳児健診

対象:3歳の幼児(受診期間は3歳4か月の前日まで)

✦健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:⓵個別相談(目の検査として、スポットビジョンスクリーナーの実施・保健相談など)

⓶小児科(身体計測、内科診察、尿検査など)

⓷歯科(歯科診察、ブラッシング指導など)

⓵の個別相談後、⓶の小児科を受診してください。⓷の歯科は⓵、⓶にかかわらず受診できます。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部健幸保健課母子保健係

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-24-4002

ファックス番号:0948-25-8994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE