ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ > 新型コロナウイルス感染予防対策の取組のお願い

ここから本文です。

更新日:2020年8月7日

新型コロナウイルス感染予防対策の取組のお願い

動画メッセージ

メッセージ全文

飯塚市長の片峯です。

8月8日から16日までは、お盆休みを含めると大型連休となります。

多くの方がお盆の行事などで、親戚、友人の方々と親しく接する機会が増えます。

今、世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスの感染は、人と人との接触により広がっていきます。

そのため、4月に発令された緊急事態宣言下では、人との接触を8割減らすことが目標にされていました。

どうか市民の皆様におかれましては、楽しい、このお盆休暇においても、近くで会話する際には、マスクの着用、帰宅した時は、まずは手洗いを行うなど、家庭にウイルスを持ちこまないように努めてください。

今、20代、30代の若い世代に新型コロナウイルスの感染が広がっています。

大変心配していることは、心臓病や高血圧などの基礎疾患を抱えている方、そして高齢者など、重症化しやすい人に感染が広がることです。

どうか、市民の皆様、特に若い世代の方には、慎重な行動を取っていただくようお願いいたします。

また、8月5日に福岡県知事から「福岡コロナ警報」が発令され、県内の事業者、県民の皆様に対する新たな要請がなされました。

その内容は、県内の「接待を伴う飲食店」、「酒類の提供を伴う飲食店やカラオケ店」に対しては、業種別ガイドラインを遵守すること、県民に対しては、これらの店を利用する場合、業種別ガイドラインを遵守していない店の利用を自粛し、8月8日から8月21日までの間は、ガイドラインを遵守している店であっても利用は2時間以内とし、2次会、3次会等は控えること、などです。

関係事業者、市民の皆様には何かとご負担をおかけいたしますが、経済活動と感染拡大防止の両立を図っていくため、県知事の要請にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

最後になりますが、自分自身のみならず、家族や友人、地域を守るためにも、今一度、感染予防対策に取り組んでいただきますようお願いします。

よくある質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?