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更新日:2023年2月17日
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が「令和4年12月末」から「令和5年2月末」に延長されました(マイナポイントの申込期限ではありません)。
なお、マイナンバーカードの申請期限の延長は今回が最後となります。
それに伴い、マイナポイントの申込期限が「令和5年5月末」に延長されました。
詳しくは「マイナポイントの申込み期限が延長となりました(外部サイトへリンク)」のホームページをご覧ください。
マイナンバーカード新規取得者のマイナポイントの申込、ポイント付与に加え、「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」及び「公金受取口座の登録」を行った方のマイナポイントの申込、ポイント付与が「令和4年6月30日(木曜日)」から始まりました。
マイナポイント第2弾については、「マイナポイントとは?(外部サイトへリンク)」のホームページをご覧ください。
注)マイナポイントの申込は、マイナンバーカード取得後にしか行えませんので、ご注意ください。
本庁に設置しているマイナポイントの申込支援コーナーについて非常に混み合うことがあり、状況によって、数十分から1時間以上お待ちいただくことがあります。お時間に余裕をもってお越しください。
また、10時から15時前後は最も混み合う時間帯となっています。
お急ぎでない方は時間帯や時期をずらして申し込まれるよう、お願いします。
マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードの申請を「令和5年2月末まで」、マイナンバーカードを受け取ってからのポイント申請を「令和5年5月末まで」に行った方が対象になります。
マイナンバーカードの申請はお早めにお願いします。
注)マイナポイントの申込後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物が必要です。
注)キャッシュレス決済サービスのチャージまたはお買い物もマイナポイントの申込期限までに行う必要があります。
マイナポイントの申込の際の端末操作を支援しています。
手続きに必要なパソコンやスマートフォンをお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は支援コーナーをご利用ください。
なお、4月以降の支援につきましては、現在検討中です。
決まり次第、本ページにてお知らせします。
土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く平日の8時30分から17時15分
飯塚市役所本庁1階情報公開コーナー
注)各支所にマイナポイントの申込用端末を設置していますが、操作支援は本庁のみで行っています。
飯塚市民のマイナンバーカード申請および交付の休日窓口の開設に合わせて、マイナポイントの申込の際の端末の操作方法について支援いたします。
日時につきましては「個人番号カード・通知カード」をご覧ください。
飯塚市役所本庁1階情報公開コーナー
マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの申請・取得が必要です。
また、マイナンバーカードのICチップに「電子証明書」を搭載する必要があります。マイキーIDの設定に、電子証明書の暗証番号(4桁)が必要となりますので、カードの受取時に暗証番号を設定してください。
マイナポイントの申込は、ご自身のスマートフォンやパソコンでも行うことができます。
公的個人認証サービス対応のスマートフォン(外部サイトへリンク)のみ設定可能です。
公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ(外部サイトへリンク)が必要です。
よくある質問
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お問い合わせ
E-mail:gyomu-dx@city.iizuka.lg.jp
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