ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > マイナンバー制度 > マイナポイント事業

ここから本文です。

更新日:2022年6月30日

マイナポイント事業

マイナンバーカードでマイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾について

マイナンバーカード新規取得者のマイナポイントの申込、ポイント付与に加え、「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」及び「公金受取口座の登録」を行った方のマイナポイントの申込、ポイント付与が「令和4年6月30日(木曜日)」から始まりました!

【重要】マイナポイントの申込について

キャッシュレス決済サービスごとにマイナポイントの申込受付開始日が異なります。

原則、マイナポイントの申込受付開始日は6月30日ですが、一部、申込の受付開始日が異なるキャッシュレス決済サービスがあります。

各キャッシュレス決済サービスの詳細画面や各社ホームページなどをご確認のうえ、お申込みください。

キャッシュレス決済サービスは、キャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)から検索することが可能です。

マイナポイント第2弾の対象となる方

マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードの申請を「令和4年9月末まで」、マイナンバーカードを受け取ってからのポイント申請を「令和5年2月末まで」に行った方が対象になります。

マイナンバーカードの申請はお早めにお願いします。

(1)マイナンバーカード新規取得者(マイナポイントの申込をまだ行っていない方を含みます)

  • もらえるポイント:最大5,000円相当のポイント
  • ポイントの申請期間:令和4年1月から令和5年2月末まで
  • ポイントの対象となるカードの申請期限:令和4年9月末まで

注)マイナポイントの申込後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物が必要です。

注)キャッシュレス決済サービスのチャージまたはお買い物も令和5年2月末までに行う必要があります。

(2)健康保険証としての利用申込み(すでに利用申込みを行った方を含みます)

  • もらえるポイント:7,500円相当のポイント
  • ポイントの申請期間:令和4年6月30日から令和5年2月末まで
  • ポイントの対象となるカードの申請期限:令和4年9月末まで

(3)公金受取口座の登録(すでに登録済の方を含みます)

  • もらえるポイント:7,500円相当のポイント
  • ポイントの申請期間:令和4年6月30日から令和5年2月末まで
  • ポイントの対象となるカードの申請期限:令和4年9月末まで

マイナポイント第2弾一覧表マイナポイント第2弾については、「マイナポイントとは?(外部サイトへリンク)」のホームページをご覧ください。

マイナポイントの申込の端末操作の支援

マイナポイントの申込の端末操作を支援します

マイナポイントの申込の際の端末操作を支援しています。

手続きに必要なパソコンやスマートフォンをお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は支援コーナーをご利用ください。

日時

土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く平日の8時30分から17時15分

マイナポイントの申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁)
  • マイナポイントを連携させるキャッシュレス決済サービスの決済サービスID及びセキュリティコード
  • (公金受取口座を登録する場合)預貯金口座の番号がわかるもの

注意点

  • マイナポイントを申込む「キャッシュレス決済サービス」をあらかじめ決めてお越しください。
  • キャッシュレス決済サービスを利用するために必要な手続き(例:キャッシュレス決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でお越しください。
  • 対象となるキャッシュレス決済サービスは、キャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)から検索することが可能です。
  • 申込み前にチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。
  • キャッシュレス決済サービスによって、ポイント付与のタイミングや付与されるポイントの有効期限が異なります。詳しくはキャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)をご参照ください。
  • 一度申し込んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。慎重にサービスを選択してください。

支援コーナーの場所

飯塚市役所本庁1階情報公開コーナー

マイナポイント予約・申込支援コーナー

マイナポイント申込のお問い合わせ

  • 業務改善・DX推進課マイナポイント事業支援担当
  • 電話番号:0948-22-5500(内線1036・1037)

休日のマイナポイントの申込の端末の操作支援について

飯塚市民のマイナンバーカード申請および交付の休日窓口の開設に合わせて、マイナポイントの申込の際の端末の操作方法について支援いたします。

日時

日時につきましては「個人番号カード・通知カード」をご覧ください。

支援コーナーの場所

飯塚市役所本庁1階情報公開コーナー

マイナポイントを利用するには?

ステップ1.イナンバーカードの申請・取得

イナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの申請・取得が必要です。

また、マイナンバーカードのICチップに「電子証明書」を搭載する必要があります。マイキーIDの設定に、電子証明書の暗証番号(4桁)が必要となりますので、カードの受取時に暗証番号を設定してください。

ステップ2.マイナポイントの申込

マイナポイントの申込は、ご自身のスマートフォンやパソコンでも行うことができます。

ご自身のスマートフォンで申込をする場合

公的個人認証サービス対応のスマートフォン(外部サイトへリンク)のみ設定可能です。

準備するもの
  • マイナンバーカード
  • アプリ(マイナポイントアプリ)のインストール
  • マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁)
リーフレット

ご自身のパソコンで申込をする場合

公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ(外部サイトへリンク)が必要です。

準備するもの
  • マイナンバーカード
  • パソコン
  • ICカードリーダライタ
  • マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁)
リーフレット

その他の注意点

  • マイナンバーカードの交付申請や電子証明書の更新等により、窓口が混雑することが予想されます。カードの交付申請及び電子証明書の更新はお早めにお願いします。
  • マイナポイントは先着順ではありません。ポイントの申請は期間内に行ってください。
  • 円滑なマイナポイント取得のため、健康保険証利用申込み及び公金受取口座の登録はお早めにお願いします。
  • 利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間はマイナポイントの申込みが出来ませんのでご注意ください。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:行政経営部業務改善・DX推進課業務改善・DX推進担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1342・1343)

E-mail:gyomu-dx@city.iizuka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE