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更新日:2022年4月20日

ICT活用教育実践事例

飯塚市では、令和2年度に市立学校の小学校1年生から中学校3年生まで、1人1台の学習用タブレット端末(Chromebook)を整備し、令和3年4月から本格運用を開始しました。

zu3このことにより、市立小中学校の授業では、子どもたちが鉛筆やノートと同じように、学習用タブレット端末を日常的に使用する場面が増え、ICTの活用が進んでいます。

子どもたちが、一人ひとりに合った様々な方法で取り組める学習や、時間や空間を超えていろんな人たちと協働しながら進める学習が、ICTの活用で実現できるようになりました。

飯塚市では、すべての市立小中学校が、学習内容に合わせてICTを効果的に活用した授業づくりに取り組んでいます。その実践の一部を紹介します。

ICTとは、”Information and Communication Technology”の頭文字を取ったもので、意味は「情報通信技術」です。

小学校

令和3年度ICTを活用した実践事例

教科 学年 単元 使用ツール・アプリ 実践事例
国語科 6年生 世界に向けて意見文を書こう Googleスライド 実践事例32(PDF:490KB)(別ウィンドウで開きます)
社会科 4年生

昔のよさを来に伝えるちづくり

授業支援アプリ 実践事例15(PDF:640KB)(別ウィンドウで開きます)
算数科 4年生

分数の計算

(授業LIVE配信)

Googleクラスルーム、Googleミート、デジタルドリル

実践事例16(PDF:536KB)(別ウィンドウで開きます)
6年生 分類÷分類 授業支援アプリ 実践事例34(PDF:497KB)(別ウィンドウで開きます)
生活科 2年生 まちが大すきんけんたい Googleジャムボード、授業支援アプリ 実践事例07(PDF:806KB)(別ウィンドウで開きます)

 

中学校

令和3年度ICTを活用した実践事例

教科 学年 単元 使用ツール・アプリ 実践事例
社会科 3年生 (公民)生産と労働 Googleジャムボード 実践事例64(PDF:558KB)(別ウィンドウで開きます)
数学科 1年生 空間図形 学習支援アプリ、デジタルドリル 実践事例52(PDF:525KB)(別ウィンドウで開きます)
英語科 3年生 仮定法過去 学習支援アプリ 実践事例70(PDF:498KB)(別ウィンドウで開きます)
保健体育科 3年生 バスケットボール Googleスプレッドシートカメラ(Chromebook) 実践事例72(PDF:529KB)(別ウィンドウで開

 

 

 

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所属課室:教育委員会教育部学校教育課ICT推進室

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1632)

ファックス番号:0948-29-5440

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