ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策について

ここから本文です。

更新日:2020年9月10日

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、お子様が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、学校では感染拡大を防止し、感染者が確認された場合、迅速に対応できるように取組を行っています。ご家庭においても「新しい生活様式」を踏まえた取組にご協力をお願いします。

毎日の健康観察について

  • 毎日、登校前にお子様の健康観察(発熱や風邪症状の有無の確認)を必ず行ってください。日頃の健康観察は、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。
  • 発熱等の症状がみられる場合は、自宅で休養をお願いします。(欠席扱いにはなりません)
  • 市内において感染がまん延している状況で、同居の家族に発熱等の症状がある場合には、学校からの依頼に基づき、登校を控えていただく場合があります。

家庭内感染リスクへの対応について

これまでの調査によると、児童生徒の感染経路は「家庭内感染」が半数以上である57%、特に小学生では、70%を占めていることが分かっています。家庭でできる予防対策にご協力ください。

手洗いの励行

学校においても指導を徹底していきますが、家に帰ったら、まず、手や顔を洗うよう指導をお願いします。手洗いは、30秒ほどかけて水と石鹸で丁寧に洗います。

密閉の回避(換気の徹底)

  • 換気は、気候上可能な限り常時、困難な場合はこまめに(30分に1回、数分程度)2方向の窓を同時に開けて行ってください。
  • 室温が上昇し、お子さんに熱中症が生じる危険があると判断される場合には、一時的に換気を中断して室温の上昇を防止してください。

マスクの着用について

学校では、身体的な距離が十分に取れないときは、マスクの着用を指導しています。しかし、気温や湿度が高い場合(熱中症を引き起こす可能性が高いと考えられる場合)には、マスクを外すように指導し、熱中症予防を優先させます。

児童生徒や教職員が感染した場合の対応について

出席停止

児童生徒の感染(陽性)が判明した場合又は、児童生徒が感染者の濃厚接触者に特定された場合は、学校保健安全法第19条に基づく「出席停止」の措置を取ります。

臨時休業

感染者(教職員を含む)の学校内での活動の状況や地域の感染拡大の状況を踏まえ、学校内で感染が広がっている可能性が高いと判断される場合、保健所の指示の下、学校保健安全法第20条に基づく「臨時休業」の措置を取ります。学校内の感染拡大の可能性が高い範囲に応じて、学級単位、学年単位又は学校全体の臨時休業となります。

「濃厚接触者」とは

1メートル以内で15分以上の会話をした相手を指します。ただし、マスクをしていれば該当しません。1メートル以上離れていれば、濃厚接触者とはならないということが、国立感染症研究所感染症疫学センターで定義されています。

※お子様や、同居の家族がPCR検査を受ける場合は、必ず学校へ連絡をお願いします

学校での取組について

学校生活においては、まずは「感染源を絶つこと」「感染経路を絶つこと」「抵抗力を高めること」が重要です。特に、感染源・感染経路を絶つために、「手洗い、咳エチケット、こまめな換気、普段の清掃を徹底する」ことに重点を置いています。授業中の換気については、必ず2方向の窓(ドア)を同時に開けて行っていますが、必ずしも窓を広く開ける必要はなく、気候や天候、教室配置などにより換気の程度が異なることから、必要に応じて換気方法を工夫しています。また、清掃においては、これまでのような広範囲に及ぶ消毒は行わず、大勢が手を触れる「ドアノブ、手すり、スイッチ」などを、1日1回消毒液で拭き取るようにしています。

保護者の方へのお願い

新型コロナウイルス感染者やその家族、医療従事者等に対する不当な差別や偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等の人権侵害に関わる問題が聞かれます。これらに関してのデマや不確かな情報に惑わされず、差別や偏見を助長する言動を許さない冷静な言動、行動をお願いいたします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部学校教育課指導係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1629~1631)

ファックス番号:0948-29-5440

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?