ここから本文です。

更新日:2021年6月21日

6月20日までの福岡県の対応

令和3年5月28日、政府対策本部が緊急事態措置の期間を延長したため、福岡県の緊急事態措置を延長すること及び措置の内容を決定しました。

詳細は下記をご覧下さい。

緊急事態措置の延長について

延長後の期間は、6月20日(日曜日)までとなります。

措置の内容は、これまでの措置を継続させていただきます。

kinkyujitaisochi_encyo

福岡県からの要請内容に基づく飯塚市からの要請

飯塚市においても市民の皆さま、事業主の皆さまにおかれましては、下記内容をご確認の上、要請についてご理解いただき、ご協力いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

市民の皆様へのお願いについて

0512不要不急の外出

日中も含めて、不要不急の外出の自粛をお願いします。
特に20時以降は徹底して、外出自粛をしてください。
また、九州知事会でも申し合わせていますが、県境をまたぐ不要不急の移動は自粛をお願いします。

新規陽性者数は減少傾向にありますが、感染性の高い変異株が約9割を占めているため、早期のリバウンドも懸念しています。外出の前に、一度立ち止まってしっかり考え、慎重に責任ある行動をお願いします。

飲食店等への要請について

insyokuten

飲食店等においては、引き続き、酒類やカラオケ設備の提供は終日見合わせていただき、休業又は営業時間を5時から20時までの間としてください。
利用者による酒類の店内持込を認めている飲食店も、休業をお願いします。

insyokuten_kyoryokukin

協力いただいた飲食店には協力金を支給いたします。

飲食に伴う感染を防止するため、現在、要請に応じない飲食店に対して指導を行っています。
要請に応じていただけない飲食店については、特措法による「命令」も視野に入れています。そうならないよう、皆さまのご協力をお願いします。
詳細については福岡県ホームページをご参照ください。
(参照:福岡県感染拡大防止協力金のご案内(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

集客施設への要請について

syukyakushisetsu

新規陽性者の減少を確実にするためには、人出を減らすことが重要です。
厳しいお願いになりますが、引き続き、1,000平方メートルを超える商業施設などついては、生活必需品売り場を除いて、土曜日と日曜日の休業や平日20時までの営業時間の短縮をお願いします。

その他の1,000平方メートルを超える集客施設(映画館や体育館、スポーツクラブなど)は、営業時間を20時までとします。
イベント時は21時までとして、人数制限も併せてお願いします。

sonotasyukyakushisetsu

なお、1,000平方メートルを超えるスポーツクラブなどへの休業要請については、6月1日以降、体育館や水泳場など同様の取扱いとするよう、国の方針が変更されることとなりましたので、6月の土曜日と日曜日の休業は、要請しないこととしました。

daikiboshisetsu

要請に応じていただいた事業者には、協力金を支給します。

【事業者等への出勤等について】

0512職場への出勤

事業者の皆さまには、出勤者数の7割削減を目指して、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等や、出勤する場合でも時差出勤など人との接触を低減する取組みを強力に推進するようお願いいたします。

市有施設・市主催の会議・イベントについて

市有施設について、利用時間を原則20時までとし、感染防止策の徹底を行ったうえで、開館します。
市主催の会議・イベントについては、原則、中止・延期とします。(ただし、生活や健康の維持に必要な事業の場合は除きます。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部健幸保健課新型コロナウイルス対策担当

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380(内線2151)

ファックス番号:0948-25-8994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE