ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ > 令和3年5月11日までの福岡県の対応

ここから本文です。

更新日:2021年5月11日

令和3年5月11日までの福岡県の対応

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、福岡県が「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請しました。しかし、「まん延防止等重点措置」を適用されるまでには、一定の期間を要することから、福岡県独自で「まん延防止等重点措置」と同等の措置を、先んじて行うことに踏み切りました。

それに伴い、市民の皆さま、事業者の皆さまには、何卒、ご理解をいただき、ご協力を賜りますように、お願い申し上げます。

(詳細は新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(PDF:215KB)参照)

不要不急の外出自粛について

不要不急の外出自粛

市民の皆さまには、引き続き、日中を含め、不要不急の外出の自粛を徹底し、緊急事態宣言区域や、あるいは県内においても感染が拡大している地域との不要不急の往来は自粛をお願いします。

会食の際は、お店やご家庭でも、少人数、2時間以内でお願いします。会話の際はマスクを着けて、大声を避けるということでお願いします。営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りせず、路上や公園での集団での飲食は、感染リスクが高まりますので、このような行動は、控えてください。

飲食店の時短について

飲食店の時短について

福岡市・久留米市以外の県内の各地域においても、このところ徐々に感染が拡大しており、予断を許さない状況にあるため、福岡県が福岡市、久留米市以外の全ての市町村の飲食店につきましても、営業時間の短縮を要請しております。5月6日木曜日から5月19日水曜日までの間、市内の飲食店の皆さまにつきましては、営業時間については5時から21時まで、酒類の提供は11時から、オーダーストップを20時までとするようお願いします。

飲食店の協力金について

飲食店への協力金

要請に応じていただいた飲食店の皆さまに対しては、福岡県より協力金が支給されます。市内の飲食店の皆さまにおかれましては、1日あたり2万5千円から7万5千円が支給されます。
大企業の皆さまは、県全域、同じですが、売上高の減少額に応じて1日当たり最大20万円が支給されます。
また、昼カラオケでのクラスター対策として、カラオケボックスを除いた、カラオケ喫茶や昼間のスナックといったところのカラオケ設備については利用の自粛をお願いします。

大規模集客施設の時短

大規模集客施設の時短

集客施設の皆さまへのお願いです。市民の皆さまにお願いしている不要不急の外出自粛が徹底されるように、施設に人が集まり、さらには飲食につながることを制限したいということで、飲食店以外の施設、特に大規模な集客施設につきましても、営業時間の短縮や入場整理等のご協力をお願いします。
(対象施設:劇場や映画館、展示場、また、1,000平方メートル以上の商業施設、運動・遊戯施設、博物館・美術館など)

催物(イベント)の開催制限について

イベントの収容人数の上限を現在1万人としていますが、5月6日木曜日から5月19日水曜日までは5千人とします。なお、大声での歓声、あるいは声援が予想されるような場合は、収容率の50%以内のいずれか小さい方でお願いします。(詳細は催物の開催制限について(PDF:4,133KB)参照)

最後に

なお、今回の措置は5月19日までとしていますが、まん延防止等重点措置が国において福岡県に適用された時は、改めて措置の内容と期間が定められることとなります。市民の皆さま、飲食店の皆さま、事業主の皆さまなどにおかれましては、度重なるご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部健幸保健課新型コロナウイルス対策担当

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380(内線2151)

ファックス番号:0948-25-8994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE