ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ > 令和3年4月19日までの福岡県の対応について

ここから本文です。

更新日:2021年4月20日

令和3年4月19日までの福岡県の対応について

福岡県がこれまでお願いしてきた内容のうち、不要不急の外出自粛、飲食店に対する営業時間短縮の要請については、3月21日(日曜日)をもって解除することを決定しました。
詳しくは、下記のPDFをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(PDF:1,833KB)

市民の皆さまへのお願い

市民の皆さま及び事業者の皆さまには、再度、外出自粛や営業時間短縮といった厳しい対応をお願いすることにならないよう、社会全体でリバウンド防止を図っていくため、3月22日(月曜日)以降、次のことについてご協力をお願いします。

youseikaijo20210322

飲食店の利用について

飲食店の利用は、少人数、2時間以内とし、深酒はせず、会話の際は、マスクを着用して、大声を避けること。個人宅等での会食を伴う集まりも同様にお願いします。

外出移動について

「感染防止宣言ステッカー」掲示店など、適切な換気が行われ、座席間の距離も十分で、アクリル板等の設置など飛沫の飛散防止などの感染防止対策が徹底され、混雑していないお店を選ぶこと。

春のイベントについて

外出や移動にあたっては、目的地の感染状況、利用する施設の感染防止対策をよく確認し、混雑していない時間と場所を選ぶこと。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控えてください。

特に、この季節は行事が多くなります。卒業旅行、謝恩会、歓送迎会は控え、花見は宴会なしでお願いします。

飲食店の皆さまへのお願い

要請解除(20210322)2

少人数、滞在時間を2時間以内とするよう利用客に促していただきたい。
業種別ガイドラインに従った感染防止策の徹底と「感染防止宣言ステッカー」の掲示等により、取組みを実施している旨を明示してください。

事業主の皆さまへ

要請の解除(20210322)3

事業者の皆さまには引き続き、在宅勤務(テレワーク)や、時差出勤、社内での感染防止対策をお願いします。

これからも市民の皆さま及び事業者の皆さまと力を合わせて、社会全体でコロナとの闘いに打ち勝っていきたいと思います。皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部健幸保健課新型コロナウイルス対策担当

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380(内線2151)

ファックス番号:0948-25-8994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE