ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ > 新型コロナウイルス感染拡大に伴う福岡県による緊急事態措置

ここから本文です。

更新日:2021年2月27日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う福岡県による緊急事態措置

緊急事態宣言の解除とその後の対応

2月28日(日曜日)24時をもって、「緊急事態宣言」が解除となります。
「緊急事態宣言」の期間中(2月28日(日曜日)まで)は、引き続き、以下のことについてご協力をお願いいたします。
また、「緊急事態宣言」解除後につきましても、3月7日(日曜日)24時までの期間は、感染の再拡大(リバウンド)を防ぐため、ご協力をお願いいたします。

詳しくは、緊急事態措置の解除とその後の対応について(PDF:436KB)をご覧ください。

<ご協力をお願いする主な内容>

【3月1日(月曜日)0時~3月7日(日曜日)24時まで】

飲食店の皆さまへのお願い

飲食店の営業時間について、これまでの「5時から20時まで」を「5時から21まで」とし、酒類の提供は11時からとし、オーダーストップを20時30分までとします。

引き続き、業種別ガイドラインに従った感染防止対策を徹底し、「感染防止宣言ステッカー」の掲示により、取組みを実施している旨を明示してください。なお、飲食店について、3月1日(月曜日)0時から3月7日(日曜日)24時まで営業時間の短縮に協力した事業者に対して、再度、福岡県より協力金が支給されます(給付金額は1日あたり4万円)。

飲食店の皆様へ

市民の皆さまへのお願い

生活や健康の維持に必要な場合(※)を除き、日中も含めた不要不急の外出・移動を自粛してください。特に、21時以降の不要不急の外出自粛を徹底してください。なお、不要不急の県をまたぐ移動や感染拡大地域への移動は極力控えてください。

(※)生活や健康の維持に必要な場合の例:医療機関への通院、食料、医療品、生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など

県民の皆様へ

事業者の皆さまへのお願い

職場への出勤等については、引き続き、「出勤者の7割削減」を目指すことも含め、在宅勤務(テレワーク)や、ローテーション勤務の徹底、事業の継続に必要な場合を除き、21時以降の勤務の抑制をお願いします。

催物(イベント等)の開催制限について

催事・イベント等

リバウンドをさせないために

宣言解除後の最重要課題は感染のリバウンドを生じさせないことです。

このため、市民の皆さまには、改めて以下をお願いします。

  • 会食は、普段一緒にいる人と少人数で。短時間、大声を出さず、会話の際にはマスクの着用をお願いします。
  • 年度の変わりに伴う行事が多くなります。今年も、卒業旅行、謝恩会、歓送迎会は控えてください。花見も宴会はなしでお願いします。

リバウンドをさせないために

緊急事態宣言時の対応(2月28日(日曜日)まで)

市民の皆さまへのお願い

日中も含めた、不要不急の外出・移動の自粛をお願いします。特に20時以降は徹底してください。
その際、不要不急の県をまたぐ移動や、感染拡大地域への不要不急の移動は極力お控えください。
なお、通院や食料・生活必需品の買い出し、職場への出勤、運動や散歩など生活や健康の維持に必要な場合を除きます。

引き続き、マスク、手洗い、身体的距離、三密回避などの基本的な感染対策の徹底をお願いします。

緊急事態宣言延長0307

事業者の皆さまへのお願い

  • 飲食店、喫茶店、遊興施設(バー、カラオケボックスなど)のうち食品衛生法上の許可を受けている飲食店の皆さまには、営業時間を朝5時から夜20時までとするようお願いします。酒類の提供時間は11時から19時までとします。
    期間:2月8日(月曜日)0時から3月7日(日曜日)24時まで(宅配、テイクアウトサービスは除く。ネットカフェ等、宿泊を目的とした利用が相当程度見込まれる施設に該当する場合は、営業時間短縮要請の対象から除く。)
  • 飲食店以外の施設については、特措法に基づく要請ではありませんが、飲食店と同様に、営業時間を朝5時から夜20時まで、酒類の提供時間を11時から19時までとしてください。
  • 催物(イベント等)については、屋内外ともに5,000人以下とし、かつ屋内にあっては収容定員の50%以内としてください。屋外にあっては、人と人との距離を十分に確保してください。
  • 職場への出勤について、出勤者の7割削減を目指すことも含め、在宅勤務(テレワーク)や、ローテーション勤務、時差出勤など、人との接触を低減する取り組みを推進してください。

事業者の皆さまへのお願い

事業者の皆さまへのお願い2

市民利用施設や市主催のイベント等について

  • 上記の人数制限や営業時間の制限と同様の対応を行います。
  • 学校等の取扱いについては、授業・学校行事・部活動等における感染リスクの高い活動については、児童・生徒・学生等への注意喚起を徹底いたします。

市民利用施設や市主催のイベント等について

公共施設の対応0307

最後に

市民の皆さまにおかれましても、基本的な感染対策(うがい、手洗い、三密の回避、マスク着用、換気)の徹底をお願いします。

また、事業者の皆さまも、業種別ガイドラインを徹底してくださいますようお願いいたします。

親しい方との会食の場や仕事の合間の休憩時間などにおいては、気が緩んでしまいがちですが、自分が感染しているかもしれないという意識を持ち、感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部健幸・スポーツ課新型コロナウイルス対策室

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380(内線2170・2171) 

ファックス番号:0948-25-8994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE