ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 乳幼児健康診査(4か月児・8か月児・1歳6か月児・3歳児健診)

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

乳幼児健康診査(4か月児・8か月児・1歳6か月児・3歳児健診)

乳幼児健診として、4か月・8か月・1歳6か月・3歳児健診を実施しております。対象者ヘは個人通知を一か月ほど前に通知しています。

今後、乳幼児健康診査について変更の可能性があります。何卒ご理解いただき、ご協力をお願い申しあげます。

乳幼児健康診査の実施について

個別乳幼児健康診査(4か月児・8か月児・1歳6か月児健診)

指定の医療機関で乳幼児健康診査を実施しています。

4か月・8か月・1歳6か月健診実施医療機関(PDF:98KB)

歯科健診実施医療機関(PDF:185KB)

✦受診には案内通知(受診券)が必要です。案内通知が届いたら、早めにご予約ください。

4か月児健診

対象:生後4か月の乳児(受診期間は生後8か月になる前日まで)

✦8か月になるまで受診できますが、健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:身体計測、内科診察、相談など

8か月児健診

対象:生後8か月の乳児(受診期間は1歳のお誕生日の前日まで)

✦1歳になるまで受診できますが、健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:身体計測、内科診察、相談など

1歳6か月児健診

対象:1歳6か月の幼児(受診期間は2歳のお誕生日の前日まで)

✦2歳になるまで受診できますが、健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:小児科(身体計測、内科診察)、歯科(歯科診察、ブラッシング指導など)

❇小児科と歯科の2か所へ受診が必要です。1歳6か月児個別健診受診券と1歳6か月児歯科健診受診券の2枚が通知の中に入っています。

ハイブリット健診(3歳児は、個別健診か集団健診から選択できます)

健診につきましては、集団健診か個別健診のいずれか一つを選択して予約受診をしてください。

3歳児健診実施医療機関(PDF:89KB)

歯科健診実施医療機関(PDF:185KB)

✦受診には案内通知(受診券)が必要です。案内通知が届いたら、早めにご予約ください。

3歳児健診

対象:3歳の幼児(受診期間は3歳4か月の前日まで)

✦健診では疾病等を早期に発見するために、できるだけ早めの受診をお勧めします。

内容:小児科(身体計測、内科診察、目の屈折検査、尿検査)、歯科(歯科診察、ブラッシング指導など)

集団健診は、小児科・歯科健診の両方が一緒に実施できます。月に1回実施しています。

乳幼児健診を予定通り受けましょう

乳幼児健診は、お子様の健康状態を定期的に確認し、相談する大切な機会です。健診会場では、設営や時間に配慮し、換気や消毒を行うなど新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に努めています。乳幼児健診は、お子様の健やかな成長のために一番必要な時期に受けるようにしましょう。

乳幼児健診受診に関する確認とお願い

  • 健診受診前に手指消毒や検温の実施をお願いしております。基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」を徹底し、健診を実施いたします。
  • 2週間以内にお子さんもしくは同居家族に発熱やせき、鼻水、のどの痛み、だるさ、息苦しさ、下痢などの体調不良の症状がある方は、健診受診を控えていただき、翌月以降の健診を受診していただくようお願いいたします。
  • 2週間以内に本人もしくは家族が新型コロナウイルス感染症と診断された方との接触があった方、濃厚接触者や保健所等の指示によりPCR検査の対象となった方についても、健診受診を控えていただき、実施機関へ確認・予約変更して、後日健診を受診していただくようお願いいたします。
  • 同居のご家族を含めて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、保育園(所)や幼稚園・学校・職場などが休園・休校・出勤自粛などになっている方についても、健診受診を控えていただき、実施機関へ確認・予約変更して、後日健診を受診していただくようお願いいたします。
  • 事前に送付しております新型コロナウイルス感染症に対する問診票を記入し、お越しください。新型コロナウイルス感染症に対する問診票ですべての質問で「なし」に該当し、体温が37.5度未満の方のみ健診の対象とさせていただきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部子育て支援課母子保健係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1115~1124)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE