• ホーム
  • 防災・防犯
  • 暮らし
  • 健康・福祉・子育て
  • 教育・文化スポーツ
  • まち・環境
  • 産業・働く
  • 市政情報

ここから本文です。

更新日:2016年9月20日

平成28年度採択事業

採択者名

タカハ機工株式会社代表取締役大久保泰輔

採択事業名

ソレノイドを利用した医療用チューブクランプ(流体ストッパー)の販路開拓

事業概要

当社はDCソレノイド(電気部品)を創業以来36年製造している。ソレノイドは電磁石を利用した駆動部品で、モーター同様、扉などの自動ロック機構、自動改札機、スーパーの自動釣銭レジや自動販売機の釣銭機構などの金銭機器に主に使われている。競合他社ソレノイドメーカーは自社では一部部品を製造し、他部品は調達して生産しているが、当社は金型をはじめ、プラスチック射出成形、プレス、切削、組立等、構成部品から最終組立てに至るまで一貫して生産している。またその設備を利用した精密機器のアッセンブリもしている。本製品も、ソレノイドを組み込んだアッセンブリ製品である。

ソレノイドの国内市場が縮小する中、医療補助器具は当社にとって新市場である。まずは東京、大阪の展示会に出展し販路開拓のきっかけを掴みたい。今年度は市内の総合病院からの要請で開発した「医療用チューブクランプ」のデモキットを展示し、医療機器製関係の来場者にPRと製品に関する意見交換を行う。その後、個別で営業し、製品採用まで細かくフォローする。

本事業では医療補助具としての市場調査と、提携先になる医療機器製造販売メーカーの発掘を行い、飯塚市が推進している地域の中小企業の医療関連産業への参入を積極的に取り組む。

商品

医療用チューブクランプ(流体ストッパー)

採択者名

瑞穂菊酒造株式会社代表取締役小野山洋平

採択事業名

四季を通じた、しぼりたて生酒の商品展開におけるパッケージ制作と商談会及び展示会出展

事業概要

年々、しぼりたて生酒の需要が増えつつある中、当社もそれに対応できうるように企画してきました。そして、夏場の需要期にフレッシュなしぼりたて生酒が提案できないかを模索する中、それを可能にできる生産体制を造ることとしました。前年度、飯塚市新技術・新製品開発補助金を利用させていただき夏季における生酒造りへの道筋を整えつつあります。

製造だけでは、事業が成功したとは思われないので、今回、完成した製品を販売していく為にラベル等のパッケージを作成して商品化し従来の卸売、小売業との取引に加えて新規獲得する為に販路開拓として商談会、展示会に積極的参加し、売上向上を目指します。

商品

  1. 運大吉・純米大吟醸・しぼりたて生1800ml・720ml
  2. 五穀豊穣・純米しぼりたて生1800ml・720ml

採択者名

RUDIE’S株式会社代表取締役金丸竜児

採択事業名

プロ釣り師・一般ユーザー・メーカーの3者融合型釣り具の販売

事業概要

当社代表は、プロ釣り師として活躍しており、ファンは2万人を超える。さらに、釣り具メーカーに8年間所属し、釣り具の企画・開発・製造に関わってきた。一般的なプロ釣り師は、この釣り具メーカーの経験がなく、ユーザー立ち位置だけで開発している。しかし、商品開発においては、他の商品との比較、設計技術(3D CADなど)、製造ノウハウ、取引先情報などメーカーの専門的技術とノウハウが必要である。加えて、コストや類似商品の販売動向など商品開発・販売に非常に重要である。この3つの要素(プロ釣り師・ユーザーニーズ・メーカーノウハウ)をすべて備えているのは日本では当社代表だけだと思っている。当社はその視点にたって商品開発を行っているため、お客の「受け」がかなり良い。基本的コンセプトは、「3者視点にたって、お客の不満や不安をなくし、釣りを楽しめる」ことである。

本事業では、以上のコンセプトに基づき、1.ハタ狩り、2.ハタ喰いの2商品を中心に販売していく。

販売戦略においては、卸・小売りルートを活用していく。すぐに卸8社、大手小売り10社(245店舗)と取引開始できる。加えて、当社独自の発信力(雑誌・2万人超えのブログ。SNS)によって、宣伝・直販を行っていく。取引先への営業活動において、本事業を活用したいと思っている。

商品

  1. ハタ狩り・直
  2. ハタ喰い・蝦

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:経済部産学振興課産学連携室

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1455)

ファックス番号:0948-22-6062

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?