• ホーム
  • 防災・防犯
  • 暮らし
  • 健康・福祉・子育て
  • 教育・文化スポーツ
  • まち・環境
  • 産業・働く
  • 市政情報

ホーム > 市政情報 > 寄付 > ふるさと納税 > ふるさと納税について(寄附申込)

ここから本文です。

更新日:2017年7月26日

ふるさと納税について(寄附申込)

ふるさと納税について

遠賀川とコスモス

「ふるさと納税」とは、生まれ育った「ふるさと」を応援したい、貢献したいといった納税者の思いを実現するため、納税者が「ふるさと」と思われる地方公共団体に寄附をされた場合、その一定限度までを所得税と合わせ個人住民税から軽減する寄附金税制制度のことです。

詳しい制度概要については、総務省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

寄附の申込は、ふるさとチョイス飯塚市ページ】(外部サイトへリンク)

       【さとふる飯塚市ページ】(外部サイトへリンク)のサイトでお申込み出来ます。

控除対象者

個人住民税所得割を納税されている方

寄附金控除の対象となる地方公共団体の範囲

すべての都道府県、市町村が対象。
寄附は、居住地や出身地などに関係なく、自由に選択できます。

控除方式

今年分の所得税及び寄附した翌年度の個人住民税から「税額控除方式」で控除を受けることができます。

控除額

地方公共団体に対する寄附金のうち、適用下限額(2,000円)を超える部分について、一定の限度(個人住民税は所得割額の20%が限度)まで所得税と合わせて全額控除されます。控除額は、寄附者の家族構成や所得額等によって異なります。

寄附金控除の計算方法

寄附控除の手続き

寄附をされた方には、寄附受領証明書をお送りしますので、確定申告をしてください。
(税務署に寄附受領証明書を添付し確定申告をしていただければ、所得税の還付、住民税の控除が受けられます。)

ふるさと納税ワンストップ特例

平成27年4月1日より、「ふるさと納税ワンストップ特例」が創設されました。

概要

確定申告が不要な給与所得者などについて、ふるさと納税先団体数が少ない場合などに限り、ふるさと納税先の団体に申請することによって、ふるさと納税に係る寄附金控除がワンストップで受けられる特例的な仕組みを創設し、ふるさと納税の促進を図るものです。
なお、この特例制度については、平成27年4月1日以後に行われる寄附について適用されます。

制度内容

  • 確定申告を行わない給与所得者などは、住んでいる市町村に対するふるさと納税の控除申請を、寄附先団体が本人に代わって行うことを要請することができます。
  • 要請を受けた寄附先団体は、必要な事項を寄附者の住んでいる市町村に通知します。
  • 本特例が適用される場合は、翌年度の個人住民税において、所得税で控除される額を含めて控除を行います。(確定申告を行った場合と同額が控除されます。)

以下の(1)から(3)のいずれかに該当する場合は、この特例は適用できず、従来どおりふるさと納税に関する申告が必要となります。

(1)5団体を超える団体に対してふるさと納税を行った場合
(2)ふるさと納税以外の寄附がある場合
(3)確定申告をする場合

申請書の様式について

申告特例申請書(新様式)(PDF:244KB)

申告特例申請事項変更届出書(新様式)(PDF:243KB)

 

イメージ図
ふるさと納税ワンストップ特例制度イメージ図

寄附金のお申込みについて(申込方法)ふるさと納税の流れ

インターネットでの申込み

下記のリンク先で、簡単便利なインターネットによる申込みが可能です。

寄附の申込は、ふるさとチョイス飯塚市ページ】(外部サイトへリンク) か

       【さとふる飯塚市ページ】(外部サイトへリンク) のサイトでお申込み出来ます。

 

 

郵送、メール、ファックスでの申込みも可能です。
寄附申込書に必要事項を記入の上、郵送、E-mail(furusato@city.iizuka.lg.jp)またはファックスでお申込みください。具体的な振込方法等については、ご連絡させていただきます。

 

  1. 払込票の送付
    飯塚市より金額を記入した払込票を送付します。
  2. 入金
    払込票により、金融機関の窓口で、ご入金をお願いします。
  3. お礼状及び寄附金受領証明書の送付
    ご入金が確認できましたら、翌月月末頃までにお礼状及び寄附金受領証明書を郵送します。
  4. 確定申告
    寄附金受領証明書をご持参の上、最寄の税務署又は市役所等で確定申告をしてください。

ふるさと“いいづか”応援メニュー

皆さまからご提供いただいた大切な寄附金は、以下の取組に活用させていただきます。お申込みの際、ご希望がありましたら下記のメニューからお選びください。

  1. 産業・経済の活性化お祭り・観光新しい産業づくりを応援】
  2. 教育・文化の充実未来を担う子どもたちの成長を応援】
  3. 市民福祉の向上人にやさしいまちづくりを応援】
  4. 生活基盤の充実・環境整備住みやすいふるさとづくりを応援】
  5. まちづくりの推進まちづくり協議会の活動を応援】
  6. 全事業なんでもよか!ふるさと飯塚を応援】

1.から6.の詳しい内容

※ご注意ください。
寄附は、飯塚市を応援または、支援をいただく皆さまの善意に基づく自発的なものであり、寄附金募集をかたっての寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

お礼の品について

飯塚市外(市外住民の方)から10,000円以上の御寄附をいただいた皆さまには、飯塚市から感謝の気持ちとしてお礼の品を送らせていただきます。品物については、ここ(外部サイトへリンク)からご確認ください。※飯塚市在住の方へは総務省通達によりお礼の品をお送りすることはできません。

ふるさと納税の寄附の状況

皆様からお預かりした“ふるさと応援寄附”の状況をお知らせします。
ご厚意ありがとうございました。

ふるさと納税の寄附の状況(平成20年度~平成27年度)(PDF:400KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部まちづくり推進課ふるさと発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?