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ホーム > 暮らし > 相談 > 飯塚消費生活センター > 点検商法にご注意を!

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更新日:2016年4月12日

点検商法にご注意を!

相談事例

「穂波の水道から来たと自宅に上がりこみ、水の検査をされた。試薬の色が変わったので水が良くない。浄水器を設置したほうがよい。」といわれ契約した。業者は浄水器を取り付けて帰ったが高額なので解約したい。

相談事例への対応

訪問契約なので、契約書を受け取って8日以内であればクーリング・オフ(無条件解約)できること、クーリング・オフは必ず書面で通知することを相談者に説明しました。

消費者へのアドバイス

最近、同様の相談が続いています。飯塚市上下水道局では、個人宅を訪問する検査や浄水器の斡旋等は行っていません。

また、委託業者にも一切依頼していませんのでご注意ください。上下水道局の関係者を名のる者がご自宅を訪問した場合は、身分証の提示を求めるなどして確認しましょう。

訪問販売に来たときは、急がされてもその場で契約しないで家族や周囲の人に相談しましょう。必要がなければきっぱりと「いりません。」と断ることが大切です。

また、クーリング・オフは必ず書面で行い、コピーを取り簡易書留で送ってください。商品の引き取りは販売業者の負担で行われます。支払ったお金は全額返金してもらいましょう。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:市民協働部まちづくり推進課まちづくり推進係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1434~1436)

ファックス番号:0948-22-5526

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