ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て計画 > 飯塚市こども計画

ここから本文です。

更新日:2023年6月30日

飯塚市こども計画

平成24年8月に成立した「子ども・子育て関連3法」に基づき「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月からスタートしました。
飯塚市では、平成27年度から令和元年度を計画期間とする「飯塚市子ども・子育て支援事業計画(第1期)」を策定し、様々な事業を実施していますが、令和2年度から令和6年度までを計画期間とする「第2期飯塚市子ども・子育て支援事業計画」を新たに策定しました。
計画策定においては、子ども・子育て支援に関するアンケート調査を実施するとともに「飯塚市子育て会議」や子育て家庭、子育て支援に携わっている方などの意見を伺いました。

また、子どもの貧困対策を総合的に推進することを目的として「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が平成26年1月に施行され、平成26年8月には子どもの貧困対策についての基本的な方針を定めた「子どもの貧困対策に関する大綱」が策定されました。平成元年6月には法律が一部改正され、市町村において貧困対策についての計画を策定するよう努めることとされました。本市においても子どもの貧困対策を包括的に推進することを目的として令和5年度から令和6年度までを計画期間とする「第1期飯塚市子どもの貧困対策推進計画」を策定しました。

これら計画を「飯塚市こども計画」と総称し、すべての子どもの最善の利益を実現するための各施策を確実に実行していきます。

飯塚市こども計画(第2期飯塚市子ども・子育て支援事業計画/第1期飯塚市子どもの貧困対策推進計画)

飯塚市こども計画(PDF:5,649KB)(別ウィンドウで開きます)

参考:飯塚市子ども・子育て会議

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部子育て支援課子育て支援・政策係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1112~1114)

ファックス番号:0948-21-9508

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE