ここから本文です。

更新日:2022年6月28日

アビスパ福岡

飯塚市は、プロサッカーチーム「アビスパ福岡」とフレンドリータウン協定を結びました。サッカーを通じて市とアビスパ福岡とが連携し協力し合って、スポーツ振興や地域の活性化の向上に進めていきます。

今季の試合日程(外部サイトへリンク)

フレンドリータウン協定

フレンドリータウン協定とは、自治体とアビスパ福岡が多方面にわたり連携し、スポーツの振興や地域の活性化、住民サービスの向上を図ることを目的として締結します。飯塚市とは平成30年12月19日に協定を結びました。

協定の目的

「地域活性化とスポーツ文化の振興」を推進する飯塚市と、「地域に根ざしたスポーツクラブ」及び「地域に生活する人々とともにスポーツを通じて子どもたちに夢と感動を、地域に誇りと活力を与える」アビスパ福岡のクラブの意志が合致し、双方の実現に向けて友好関係を保持することを目的としています。

アビスパ福岡の紹介(アビスパ福岡公式サイトより)

クラブ名の由来

クラブ名のAvispaは、ラテン語AVISから派生したスペイン語AVISPA(アビスパ)です。
AVIS(アビス)は「鳥」や「飛び立つもの」という意味から、スポーツ文化が地域に根ざすとともに「世界に向けて躍進していくように」との願いが込められています。
AVISPAは蜂を意味しますが、蜂の行動特性である「集団行動性」「俊敏性」から、チームは「軽快」「統制力」「多様なグループ攻撃」を特徴としています。

エンブレム

盾型は、「ホームタウン」を表現しています。
ボールを囲むクラブ名は、「和」「結束」を表現しています。草模様は、「頑強な守り」を表現しています。
槍型は、「蜂の一刺し(鋭い攻撃)」を表現しています。冠は、「王者」を象徴しています。

クラブロゴ

蜂の飛んでいる軌跡をイメージ。
A,S,P,をポイントとした流れるような書体は、フィールド上での自在なプレーやボールの動きをも表しています。

 

マスコット

「熊ん蜂」をモチーフにしたキャラクター、愛称「アビーくん」(市民公募より決定)。
また追加キャラクター、愛称「ビビーちゃん」も登場。
2003年8月10日に皆様に祝福されて、アビー・ビビーは結婚しました!!

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:市民協働部スポーツ振興課スポーツ振興係

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380(内線2422)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE