• ホーム
  • 防災・防犯
  • 暮らし
  • 健康・福祉・子育て
  • 教育・文化スポーツ
  • まち・環境
  • 産業・働く
  • 市政情報

ホーム > まち・環境 > 住まい > 補助・助成 > 木造戸建て住宅耐震改修工事(飯塚市木造戸建て住宅耐震改修補助金制度)

ここから本文です。

更新日:2017年7月14日

木造戸建て住宅耐震改修工事(飯塚市木造戸建て住宅耐震改修補助金制度)

震災に強いまちづくりを図るため、市内の存在する木造戸建て住宅の耐震改修工事を行う場合に、経費の一部を補助金として交付します。

 

お知らせ

補助金申請受付について

飯塚市木造戸建て住宅耐震改修補助金制度受付を平成29年度8月1日より開始いたします。

耐震改修工事完了が3月末までに見込めない場合は、申請受付が出来ない場合がありますので、利用される場合は早目に申請をお願いします。

補助対象者

以下のすべてに該当すること。

  1. この補助金の交付を過去に受けたことがないこと。
  2. 本市の市税(国民健康保険税を含む。)を滞納していないこと。
  3. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)でないこと。

補助対象となる住宅

以下のすべてに該当すること。

  1. 本市内に存在すること。
  2. 昭和56年5月31日以前に建築確認を得て建築し、又は工事に着工した木造戸建て住宅であること。
    ただし、店舗などの併用住宅においては、店舗などの用途に供する部分の床面積が、建築全体の床面積の2分の1未満であるものに限る。
  3. この補助金の交付を過去に受けて改修されたものでないこと。
  4. 現に居住者がいること。または、耐震改修工事後に居住する予定の者がいること。
  5. 耐震改修工事により建築基準法(昭和25年法律第210号)および関係法令の規定に違反するものでないこと。

補助対象となる工事

以下のすべてに該当すること。

  1. 耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満である木造戸建て住宅について、建物全体、または1階部分の上部構造評点が1.0以上になる工事およびこれに伴う耐震設計とする。
    ※木造戸建て住宅耐震診断は、福岡県住宅センターにて3,000円又は6,000円で診断を受けることができます。
  2. 工事を行う前に、補助金の申請を行い、補助金支給の決定通知書を受けた後に着工する工事であること。
  3. 平成30年3月31日までに本市に完了届が提出できる耐震改修工事であること。

補助の額

耐震改修工事に要した工事費(消費税を含む。)の25%に相当する金額(1,000円未満切捨て)で、30万円を限度とします。

補助申請の受付

平成29年8月1日から
土曜日・日曜日・祝日・年末年始の閉庁を除く、午前8時30分から午後5時15分

この補助制度は、年度途中であっても予算額に達したときは、その時点で受付を締切ります。

交付状況

平成29年8月1日現在の補助金交付決定状況は次のとおりです。

補助金交付決定件数

補助金予算額

補助金交付決定金額

補助金残額

0件

1,500,000円

0件

1,500,000円

注意事項

申請までに耐震診断の実施や対象要件の確認が必要です。
事前に市へ相談をしてください。

まずは、簡易耐震診断をやってみませんか。(この診断は簡易診断のため、提出書類には利用できません。)
「誰でもできるわが家の耐震診断」 財団法人 日本建築防災協会(外部サイトへリンク)

申請書等ダウンロード

申請書等の様式は、下記または本庁建築課、各支所経済建設課に準備しています。

申請書名

Word版

PDF版

記入例

飯塚市木造住宅戸建て住宅耐震改修補助金交付申請書

(ワード:60KB)

(PDF:146KB)

(PDF:158KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅耐震改修補助金交付申請取下届

(ワード:44KB)

(PDF:64KB)

(PDF:82KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅耐震改修補助金交付変更申請書

(ワード:57KB)

(PDF:97KB)

(PDF:121KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅耐震改修補助金事業完了実績報告書

(ワード:45KB)

(PDF:88KB)

(PDF:100KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅耐震改修補助金交付請求書

(ワード:52KB)

(PDF:95KB)

(PDF:104KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅耐震改修補助金交付要綱

-

(PDF:176KB)

-

飯塚市戸建て住宅耐震改修補助金申請手続きの流れ

-

(PDF:363KB)

-

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市建設部建築課建築第2グループ

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1513・1514)

ファックス番号:0948-22-6271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?