ホーム > 都市環境 > 上水道 > 水道料金 > 「ご使用水量等のお知らせ」の見かた

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

「ご使用水量等のお知らせ」の見かた

お知らせ票(納付書払いをご利用の場合)お知らせ(納付書)

お知らせ票(口座振替をご利用の場合)

お知らせ(口座)


検針時にお渡ししているお知らせ票にはこんな意味があります。

①お客様番号
お客様固有の番号となります。お問い合わせの際等に必要となります。

②使用期間
お客様が水道をご使用になった期間となります。2か月に一度検針していますので通常2か月間となります。

③口径
お客様の水道メーターの口径となります。口径に応じて料金が計算されます。

④水道使用量・下水排水量
前回検針日から今回検針日までの期間にお客様がご使用になった水道の使用量と下水道に排水した量になります。

⑤前回・前々回・前年同期水量
前回・前々回および前年の同じ月に使用された水量となります。前回の使用水量等と比べて、使用水量が異常に増えているときは、漏水の疑いがあります。漏水かな?と思ったら

⑥水道料金・下水道使用料
④の使用量に基づき計算した水道料金と下水道使用料となります。下水道使用料は、公共下水道に接続されているお客様のみ発生します。

⑦納入期限(納付書払いご利用の方)
水道料金・下水道使用料のお支払い期日となります。

⑧口座振替予定日(口座振替ご利用の方)
水道料金・下水道使用料の口座振替予定日となります。

口座振替済のお知らせ(口座振替ご利用の方)
前回分の水道料金等について、口座振替により領収させていただいたことをお知らせしています。

※口座振替割引は、令和6年3月振替分をもって終了いたしました。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:企業局企業管理課お客様センター

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380(内線2210)

ファックス番号:0948-29-8772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE