ホーム > 都市環境 > 上水道 > 水道管の凍結にご注意!

ここから本文です。

更新日:2024年1月23日

水道管の凍結にご注意!

気温が-3℃より下がりますと水道管が凍って水が出なくなったり、管が破裂する恐れがあります。各家庭で早目に水道管の防寒対策をお願いします。

水道管の凍結を防ぐには

屋外に露出している水道管には、保温チューブや布きれで防寒してください。
保温チューブは、ホームセンターで購入できます。
メーターボックス内は、保温材でメーター器を覆い、すきま風が入らないようにすると効果的です。
また、保温材には、布やちぎった新聞紙などをビニール袋に入れたものを使用して下さい。
直接メーターボックス内に布などを入れると管と一緒に凍って、破損の原因となることがあります。

水道管が凍ってしまい、水が出ないときは

凍結して水が出なくなったときは、溶けるのを待つか、急ぐ場合は、凍結している所にタオルをかぶせその上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
急に熱い湯をかけると水道管が破裂しますので注意しましょう。

水道管が破裂したときは

水道管が破裂したときは、すぐに元栓(バルブ)を閉めて、破裂したところに布などをしっかり巻きつけて飯塚水道修繕センター(☎0948-22-4949)または、最寄りの指定工事店(指定工事店一覧)へ修理を依頼してください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:企業局上水道課建設係

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380

ファックス番号:0948-29-8772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE